見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/12/24

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

あとトップ画像をChatGPTに作ってもらいました。


先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

Suno続報

早速アップデートや統合されてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

生成AI勢力図

わからなくなってきたので定期的に確認しないと忘れそうです。

Anthropic : Claude2
Amazon : Q
Google : Bard
Meta(Facebook) : LLaMA
Microsoft、OpenAI : ChatGPT系、Bing
xAI(X,Twitter) : Grok

☆★☆★☆★☆★☆

Bard連携図

各Googleサービスと連携が強化されてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AppleGPT?

なかなか登場しないですね。

☆★☆★☆★☆★☆

プログラミング支援AIサービス

こちらはプログラミング支援AIサービスまとめです。
プログラマーではないので活用はしてませんが、GitHubと連携してるMicrosoftのCopilotが一番使えそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Midjourneyバージョンアップ

画像生成AIでは一番活用されてそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Adobe Figma買収断念

この規制が業界発展にどう影響しますかね。
かなり契約が進んでたんですかね、AdobeからFigmaに違約金払うそうです。
Adobeには痛いですね。

☆★☆★☆★☆★☆

コカ・コーラ

こちらでもクリスマスカードが作れますね。

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI解任騒動続報

調達した1000億ドルはどのサービスに重点を置いて配分されるのかな。
情報の出てこないQ*(Qスター)は開発進んでるのかな。

☆★☆★☆★☆★☆

統計学

そうか統計学、ベイズ統計でロト6とか分析して、来年買って大金持ちになるぞ!w

☆★☆★☆★☆★☆

初の一般道で自動運転

さすがトヨタの城下町、愛知県と思ったらトヨタは参加してないのか。

☆★☆★☆★☆★☆

AI銀行員

違算をかも見つけてくれるのかな?w

☆★☆★☆★☆★☆

AI裁判官?

裁判のスピードアップ化にも寄与するのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

なくなる仕事ではなく、新しい仕事


☆★☆★☆★☆★☆

EUのAI規制法続報


☆★☆★☆★☆★☆

日本政府の生成AI10原則


☆★☆★☆★☆★☆

第7回AI戦略会議 議事要旨

上の生成AI10原則も議題になっています。

https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_senryaku/7kai/12gaidoraingaiyou.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

やはり1位

ChatGPTは1位、X/Twitterは改悪が響いてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品

ソニーのpoiqはおいくら万円かな?

☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、来週は今年最後なので、今年一番キニなったAIニュースランキングをお送りしようと思っております。
まだわかりませんがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?