見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/1/7

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

あけましておめでとうございます。
今年2024年はAIにとってどんな年になるでしょうね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

GPT Store

また再延期にならないようにw
私も作らなきゃな。
1個作ったのですが、この約2年続けてきたニュースまとめからキーワードで検索できるGPTsを作りました。

☆★☆★☆★☆★☆

松尾先生の年頭所感

最後に言っている”ディープラーニングと生成AIの技術が日本と社会全体に新しい希望をもたらす”は、その通りになってほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

CES

CESでの主役はAIとのこと。
どんなAIが出てくるかな?

☆★☆★☆★☆★☆

感性AI?

擬音、擬態語を数値化して見える化する研究だそうです。
面白い研究ですね。
お話聞いてみたい!

☆★☆★☆★☆★☆

DeWave

こちらは脳波を読むAIらしいです。

☆★☆★☆★☆★☆

サムスン新製品発表会

AI機能積んだスマホ、どんなスマホになるでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

生成AIの使い方指南


☆★☆★☆★☆★☆

生成AI × 年賀状

私も生成AIで年賀状的な画像を作ってもらいました。

あけましておめでとうございます。 ChatGPTに作ってもらいました。 #AI #人工知能

Posted by 伊尾木 孝幸 on Sunday, December 31, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

ディープフェイク

豊島さんは勉強になるなー。
しかしアメリカ大統領選挙の相手を陥れるネガティブキャンペーン何とかならないものですかね。

☆★☆★☆★☆★☆

眼力

眼力鍛えないとですね。
ただもう人の目では見抜けなるかる時代が来るでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

ラファエロ贋作?

ホントなのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

InstaDeep

アフリカ発のAIらしいです。

☆★☆★☆★☆★☆

Together AI

トゥゲザーしようぜ!(古い!)

新たなプラットフォームなりえるかな?

☆★☆★☆★☆★☆

日本語LLM

松尾研の日本語LLM

☆★☆★☆★☆★☆

未来予測


☆★☆★☆★☆★☆

新しい仕事/残る仕事


☆★☆★☆★☆★☆

Copilot専用キー

Win + C キーで間に合ってたけどな。
他のハードウェアメーカーは追従するのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

ローマ教皇


☆★☆★☆★☆★☆

科学系雑誌Nature

今年の10人の非人間部門にChatGPTが選ばれたそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

もう最低?

"最低なテクノロジー"に以前紹介したポストスマホが登場

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品


☆★☆★☆★☆★☆

AIなイベント


☆★☆★☆★☆★☆

AI関連日本企業年頭所感

☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♪
今年もよろしくお願いします。
"スキ"くださると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?