見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/8/12

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。
夏休みですね~

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

いらすとや風

ちゃんと本家いらすとやと連携してるのね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ

バイアスがかかってるのはまずいですね。
世の中が左寄りなんですかね?

ChatGPTを使いやすくする情報が2つ

☆★☆★☆★☆★☆

ディズニー×AI

ミッキーマウスさんもチーム入り?!

☆★☆★☆★☆★☆

持ち主はだーれ?

いろいろお持ちですね。

☆★☆★☆★☆★☆

岸田首相の夏休みの課題図書?

紙の本派なんですね。
読んだら読書感想文書くのかな?w

☆★☆★☆★☆★☆

私の課題図書?

この本、おもしろそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

キーボード打鍵音をAIで解析?!

静音キーボード市場が熱くなる?!

☆★☆★☆★☆★☆

DX人材

行政の資料のお堅いですよね。
一応読みまして参考にします。

☆★☆★☆★☆★☆

ITパスポート試験に生成AI

上の記事に関連、ITパスポート試験範囲に生成AI分野が追加されるそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

生成AIパスポート試験

この一般社団法人 生成AI活用普及協会、GUGAって略称なんですが、仮面ライダーかと思いました。

この生成AIパスポート試験、受けてみようと思います。

☆★☆★☆★☆★☆

第4回AI戦略会議

会議時間が45分か、話進んでるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AIファッションチャレンジ

先週、著作権問題でコンテスト中止の記事がありましたが、こちらは4回も実施してる、何が違うんだろう?

☆★☆★☆★☆★☆

AIイベントレポート

平日日中で行けませんでしたが、レポートがあると助かりますね。

☆★☆★☆★☆★☆

後のせ

ネーミングセンスがいい!
人工衛星を使った自動運転らしいです。
後付けできるところがいい!

☆★☆★☆★☆★☆

ローマ教皇もAIに警告

結局開発停止にはいたってないですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

遠隔操作型小型車標識

遠隔操作ロボットにつけるマークらしいです。
"遠隔操作型小型車標識"
これからよく見かけるかもですね。

遠隔操作型小型車標識

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/007_05_00.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

rinna

AIりんながバイリンガルになるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

さくらインターネット続報

☆★☆★☆★☆★☆

音声合成AI

AIウルトラセブンとかやるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

ファミコンのオセロ対決

1986年に発売されたファミコンのオセロを現代のAIと戦わせた検証動画です。
個人的にはたくさん戦わせて検証してほしいです。

☆★☆★☆★☆★☆

飛行機雲

飛行機雲って空中の水蒸気が多いときにできやすいんでしたっけ?
なので気象データも見る必要ありそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

生成AIグラビア

☆★☆★☆★☆★☆

CPU類語

☆★☆★☆★☆★☆

格安タブレットでAI


☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品、サービス


☆★☆★☆★☆★☆

AI系イベント


☆★☆★☆★☆★☆

AI系読み物



☆★☆★☆★☆★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?