見出し画像

【危ないことは面白い。危ないことを知らないことが危ない。】2023年6月17日(土) 9:00〜16:00 長良川水辺防災安全講座に家族4人で参加しました。

会場は岐阜市長良川防災・健康ステーションです。

午前中の講師は北川健司(川に学ぶ体験活動協議会常任理事、人材育成部会長)さんです。


様々な具体例と参加者の実体験に基づいたワークショップもあり、ヒューマンエラーの多さなど基本的なことを再確認できる機会になりました。




石徹白地区においても、川で遊ぶ機会や危機管理の基本共有、川の危険マップ作製など、さらに解像度を上げていきたいと思います。

会場で配布された水辺の安全ハンドブック(河川財団)は、
これからの本格的なシーズンイン前に必読です!

午後は、子どもの水辺安全講座の実践編で長良川を下りました。




小学生4名と大人10名がEボート2艇にガイド2名、加えてレスキュー用のEボート1艇とガイド1名の体制で千鳥橋から長良橋まで行きました。




素晴らしいお天気に恵まれ、私が乗船した艇はネパール人ガイドの愛称タカシさんが盛り上げてくれました。
泳いだり、パドルで水をかけあったり、消波ブロックや流れの危険性と共に、Eボートの操船法も体感できました。




救助法についてはガイドによるスローロープの実演がありましたが、川の中で体験できていたらさらに良かったと思います。

蛇足ですが、長良川から見上げた岐阜城は絶壁に立っていて、難攻不落に見えました。


楽しさと学びに満ちた現場からは以上です!

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

夏の思い出

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。