見出し画像

石徹白Life1675日目【明日から夏休み!の小学校にて】

毎年恒例の「着衣泳」に加えて、初の試みとしてライフジャケットの体験授業をしてきました。

残念ながら昨日、予定されていた最後の体育は雨天中止。
奇跡的に晴れた本日、昼休み+αの時間で実施できました。

まずは先生が

服を着て水に入ること。
水の中でいかに動きにくいのか。
服を脱ぐことの困難さ。
浮き身やペットボトルを使ったサポートなどを。

その後、私が持参したライフジャケットの役割や着用する方法から伝えます。
それぞれ股下のストラップは苦労していたようですが、
とても重要なところです。

子ども用で股下ストラップが無いものは、買ったり、使ったりしてはいけないことをご存じでしょうか。

なぜなら、スポーーーンと抜けてしまうことがあるからです。

実際に着てみて、プールで浮かんでみたり、
潜ろうとしてみたり、最後はスローロープで救助遊びも。

何事もやってみなければわからない。
短時間ではありましたが、安全と遊びが両立するように、
また次につなげていきたいと思います。

全校児童13人ならではの時間でした。

子どもたちのために、機会を作っていただいた小学校の先生方に感謝です。ありがとうございます!

===

とても残念ですが、今年も長良川で水難によるヘリ救助などが発生しています。

こちらも参考にご覧ください。

【水難事故防止のために】

===

帰宅して道具を干して、川へ直行ドボン!
つま先から頭まで全身スッキリ!
いよいよ夏の始まりですな。

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #危機管理
#水泳 #着衣泳 #ライフジャケット #小学校  
#自然体験 #ワークショップ #授業

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。