見出し画像

石徹白Life1865日目【雪国から雪国へ】明日から1泊2日で「ぼうさいトレーニングキャンプ」が始まります。

国立曽爾(そに)青少年自然の家(奈良県曽爾村)の主催です。
講師として3年連続3回目の訪問になりました。




最近の寒波で自宅のある石徹白(いとしろ・岐阜県郡上市)は3日間で80cmの積雪になりました。
出発前に自宅周りの消火栓は掘り出しておきました。



低温で雪の結晶が細やかな乾雪は美しいです。

立ち往生している車が連なる雪国の峠を越えて、

人工的な光が眩しい大都会の名古屋を越えて、

源流から長良川河口の先にある海に沿って南下し、

暴風雪の渦巻く名阪国道を慎重に走りきり、

縦横無尽に遊ぶ鹿の森を抜けて、

雪とススキの生い茂る曽爾高原までやってきました。




大地震が発生!

そんな唐突なことが、いつ起きるか誰も解りません。



「このとき、あのとき、頼れるのは自分。さあ、どうする?」ということで、
不便な避難生活を実体験しながら、
有事を想定した「つよくしなやかな心」を育む「防災教育」に取り組む事業です。




過去の実施報告)
令和3年2月6日(土)~7日(日)1泊2日
https://soni.niye.go.jp/・・・/uploads/2021/01/bousai.pdf
令和4年1月29日(土)~30日(日)1泊2日

https://soni.niye.go.jp/・・・/uploads/2021/12/bousai.pdf


タオルふんどし


主催者との相談で、今年もさらに深化したプログラムを展開する予定です。
もともと予定調和とはいかないのが大前提ですから、
子ども達と共に試行錯誤していきます。

どんな発見や学びが生まれるのか、その後の日常へつながっていくのか、とても楽しみです!

※避難所の写真は前回(2022年1月)の様子です。

====

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  

#情報発信   #大西琢也   #防災士 #トレーニング

#防災減災 #土砂災害 #ハザードマップ

#自治会 #道路情報 #通行止め #地震 #避難所

#気象警報 #避難準備 #奈良県 #曽爾村  
#国立曽爾青少年自然の家 #そに

#不便 #キャンプ #学び #子ども

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。