見出し画像

石徹白Life1233日目【はじめての手前醤油づくり1】

たねのがっこうを主宰している岡本よりたかさんを講師に、醤油づくりワークショップが始まった。15名のうちで私以外の参加者は全て女性。

かねてから念願の醤油を自ら作れることだけでなく、徒歩5分の距離で開催されることがとてもありがたい。

配布されたテキストが素晴らしくて、写真だけでなく図もコツもかなり具体的に細かく書かれている。

何度も読みながら、しかし実践的に学んでいきたい。

画像1

昭和10年に書かれた「醤油醸造法」も見せてもらったが、
そこには当時の日本列島で「最近、醤油界に於いて目覚ましい躍進を見せているのは粗製アミノ液の利用加工及び速醸醤油或いは化学醤油の市場への進出である」との一文がある。

来たし方の流れの中で、
「手法ではなく、理屈を伝えます。自分でできるようになってほしいから」というよりたかさんの言葉が印象に残った。

画像2

麦を土鍋で炒って、バイタミックスほか電動ミキサーなどを使って砕く。

画像3

種麹と麦と大豆を混ぜて布で包み、麹蓋と呼ばれる木の箱に入れる。

画像4


会場となっている石徹白洋品店の玄関ロビーに
ビニールハウスで作られた即席の麹室に入れて温度計で3時間ごとに計測しながら面倒をみる。

画像5

夜中は起きられず、他の方が見ていてくれた。
4日間続くワークショップの始まり!

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ
#情報発信 #大西琢也
#手前醤油づくり #ワークショップ #岡本よりたか
#たねのがっこう #シードバンク  
#石徹白洋品店 #麦麹 #納豆菌といすとりゲーム


この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。