シェア
川村拓也 (英語教師教育者)
2021年2月4日 23:19
少し前に,第1回大学入学共通テストが行われました。自分も早速解いてみましたが,「難易度」とかいう問題ではなくて,英文を読む目的が変わった(というか,最低限設定された)という点が最も大事かなと思いました。月並みな感想ですね。中学2年生,共通テスト風リーディングやってみたオランダの自転車シェアシステムに関する教科書3ページ分の(中学2年生にとっては)結構長い英文。当然,「頭から意味取っていくよ
2021年5月9日 06:15
去年の夏に買ってこの春休みにようやく『学校英語教育のコミュニケーション論』(榎本, 2019)を読んだが,本当に読んでおいて良かった,軽く命を救われたレベルの話。本の内容をざっくり自分程度にざっくり話せる内容の本ではないけど,学校で行われる英語の授業の中で本当に起きている「コミュニケーション」とはどのようなものなのかを,著者である榎本先生が実際の高校の教室に入り込んでつぶさに観察したもので,英
2021年2月2日 13:20
久々の投稿です。今回のテーマは単語学習。少し前まで授業の帯活動で"One Sentence Writing"をやっていましたが,それは露骨な模擬試験対策でした。生徒にも「結構書けるようになった気はするけど,細かいミスばっか気になるからつまんない」と言われてしまいました。ごめんね。というわけで,模試後から即興性の高いスピーキングやリスニング,そして語彙学習など色々な活動を10~15分程度授業