見出し画像

トラウマが出来る理由と、その解決法①

皆さんこんにちは。


今日は多くの人の悩みである
トラウマ感情を消していく方法について解説させていただきます。


この記事では、
トラウマが出来る理由と
トラウマ消す方法についての
「ロードマップ」を分かりやすくした
文章を書いていきます。


僕自身が精神的な病気になり
生きる事そのものに苦しんだ経験から、
薬だけではなく、

メンタル面を改善させるために
200冊以上の自己啓発本やCDを購入し、
3泊4日のセミナーなどに通った経験から、
(ウン百万以上かけました…)

導き出したメンタルを改善するために必要な答えを、共有したいと思います。


いきなりですが本題に入ります。


トラウマを消す方法の
答えはずばり

・普段使っている言葉、思考に気を付ける。
・心のケア、感情のクリーニングをする。

この二点です。

これだけ見るとめちゃくちゃシンプルですね笑

特に一つ目の普段使っている言葉や
思考に気を付けるなんて
皆さんもうんざりするほど聞いたことが
あると思うし、
僕も正直、「またこれかよっ」て思います笑


そしてトラウマは

・過去の強烈な感情体験によって引き起こされる

です。
例外はありません

これは皆さんも
何となくイメージできると思います。

例えば、
「普通に道を歩いていたら
トラウマが出来てしまった」
なんてことはありませんよね?


トラウマが出来るとしたら
道を歩いていたら、
突然車が突っ込んできて
大怪我をした経験等が引き金となるはずです。


そしてその時の
車が突っ込んできた瞬間に焼き付いた
「強烈な恐怖や痛みの記憶」によって
引き起こされます。


よく間違えて思われているのが、


「事故にあったから…….」
「イジメにあったから…..」
「女性にひどい扱いを受けたから….」

といった、
経験が原因でトラウマが出来る
という考えです。


これは大きな間違いです。


同じ経験をしても
「ケロッとしている人」と
「長期間引きずってしまう人の違い」は、

感情的衝撃をどれだけ受けたかです。


もっと突き詰めると
あなたの記憶にくっついた感情が
あなたを苦しめている
という事です。


ここであなたは
過去は変えられないんだから
どうしようもねーじゃねえか!?

と思うかもしれません。


「確かに過去は絶対に変えられません。
だから現在と未来の行動を変えよう!」

…….というのが良くある自己啓発本の教えですよね?


まあ、言葉だけ見れば納得できる内容ですが、
「OK!わかった!そうする!」となって
すぐに考えを変えられるほど
人間は単純ではありません


あともっと言えば
言葉が足りなさすぎるし
致命的なのが、
気にしないようにするための
具体的な行動が示されていない点です。


では今から、
全てを解決するための答え
真理を言います。

先ほど
「記憶にくっついた感情があなたを苦しめてる」
と言いましたよね?

逆にトラウマを消すためには
記憶にくっついた感情を消していけばいい」
のです。

今から超わかりやすく説明しますね?

例えばA君とB君がいたとします
で、それぞれ学生時代に、
好きな女性に「キ〇イ!」と言われた
同じ経験があるとします。


A君はもともと繊細な人で、
心に強烈なショック受けて
それ以来女性不振となってしまい、
女性を目の前にすると強烈な恐怖心を感じるようになってしまいました。

良くある話ですよね?

でも、もう一つのパターンがあります


B君も同じように好きな女子に
「キ〇イ!」と言われましたが、
衝撃を受けるどころか、

逆に「は?何こいつキッショ!」
と思っただけで、

大した精神的衝撃を受けずに
その後、
女性に対して恐怖心などを
感じることはありませんでした。


この違いが分かりますか?


同じ経験をしても
その後の人生のルートがまるで違いますよね?
これが経験が原因ではないという理屈です。


で、一般的な自己啓発の傾向は
A君のようなマインドから
B君の様な、
「つよつよマインドに矯正しよう!」
という物になっています。


ここで大きな問題があります。

それはもう既に出来たトラウマに対しての
アプローチではなく、
メンタルの防御力、
攻撃力を上げるアプローチなんです。


ゲームに例えると
体力がめっちゃ減っていて、
毒とか呪いとかの状態異常マシマシの状態なのに、それを治さずに装備だけ強化している状態です。


だから結局、いくら装備を強くしても
体はボロボロだから本来の力が発揮できずに
即効敵に倒される……。


順序が逆なんです。


正しい順序は
まず、心を回復させてから
新しいマインドや考え方を入れていく。

これが正しい順序です

そのためのツールが
•EFTタッピング、
•セドナメソッド
•マインドフルネス
•オポノポノ
等です。


EFT、
セドナメソッド、
オポノポノは
記憶にくっ付いてしまった強い感情を除去するのに、とても有効かつ強力な効果を発します。

マインドフルネスは、
自分自身を俯瞰して観察することによって
問題との距離を作り、
冷静に対処できる癖を作り上げていきます。

これらのツールを使い
潜在意識に植え付けてしまった
劣等感などの感情を徹底的に洗浄して、
自分が過剰に反応してしまう原因を取り除いていきます。


感情のクリーニングを日々繰り返し続けることで
長年積み重なった、劣等感や、苦手意識も克服できるんです。


そんで、フラットなマインドになってから
「ポジティブ自己啓発」や、
「マインド改善ブートキャンプ」の様な物を
取り入れると効果が発揮されるんですね。


だから一般的な自己啓発は、
別に間違ったことは言ってないんです。

ただ順序を完全に無視してる
これが原因で効果が出なかったというわけです。

だから先ず記憶にくっ付いている
ネガティブな感情を消していく
これが大事です。

次回以降の記事では


EFTタッピングを例に挙げて
ネガティブな感情を消していく
手順を紹介していきます。

本来有料級の情報ですが
まず体験を通して
トラウマや苦手意識は消せる
という事を知って貰おうと思います。

今回はここまでの説明としておきます
読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?