見出し画像

初めての瞑想 2週間続けての変化(現在1.5ヶ月継続中)


以前は「瞑想ってなんか嘘くさい」「意味あるのかな」と思っていました。

そんな僕はひょんな事がきっかけで、「Meditopia」という無料アプリを使い瞑想を始めました。

今回は15分程度の瞑想を2週間続けてみて感じたことを記していきます。

画像2


そもそも瞑想とは?


瞑想は、呼吸や身体の感覚に意識を集中させ、自分と見つめ合う時間です。

画像4

瞑想の仕方は人ぞれぞれだと思いますが、上記は共通していると思います。
僕の場合は、ベットに寝転びながら寝る前の15〜20分間を使って瞑想を行っています。

ご自身が好きな大勢・時間ででき、ルールはありません。
そこがとてもいいところだと思います!

それでは、僕が瞑想を行ってから変化を感じたことについて述べていきます!

瞑想を行って得たもの



1.「こうでなくては」ではなく「これでもいい」


瞑想を行い始めて、物事の捉え方に変化があったと感じています。

「こうでなくてはいけない」という固定概念から離れ「ありのままを受け入れる」重要性に気づけました。

「〜しなくてはいけない。このようなことは瞑想にはありません。ありのままを受け入れるところからスタートしましょう。」

これは僕が使っている『Meditopia』というアプリの瞑想セッションで流れてくるガイダンスの言葉です。ほとんど毎回、アプリを使い瞑想を行っていると流れてきます。


瞑想中には、様々な感情や考えが頭をよぎります。
しかしそれらを排除しようとするのではなく、自分の状態を認めることが大切だと学びました。

これは瞑想以外にも当てはめる事ができます。
僕自身は、他者の考え方を許容したり、自分の感情を抑えつけることなく受け入れる事ができるようになったと感じます。

2. 入眠までのスピード

寝る前に瞑想を行い呼吸を整えていると、スッと入眠に入っていけます。
これは最も瞑想の効果があるように感じます。

実際、僕は今朝までイヤホンをつけて寝ていました笑

瞑想していると、足や指先がポカポカと温かくなってきます。
そして徐々に手足が重くなる感覚が訪れます。

こうなれば、睡眠まではあっという間です。
副交感神経も優位になっており、すんなりと眠りについてしまいます。

3. リラックスできる時間が増え、幸福度が増した


朝起きて仕事に行き、帰ってきてから家事をこなしていると日中にリラックスできる時間を確保することはなかなか難しいです。

そんな1日の中で、瞑想をしている時間はリラックスできている貴重な時間です。これが心の平静を保つのに大きな役目を果たしている気がします。

瞑想をし始めてから、入眠までの長さで悩むこともなくなり、朝の目覚めも素晴らしいです。このような状態のため幸福度は以前よりも確実に高まっています。平日仕事はありますが、僕は幸せです。


眠れない方、不安を感じている方にオススメしたい!



瞑想はリラックスでき、心に安らぎをもたらしてくれます!
入眠もスムーズになり、確実に心を軽くしてくれます!

もし不安で胸がいっぱいな方、日常でリラックスできていない方には是非試して頂きたいです。不安が少しは軽くなるはずです。

『Meditopia』の紹介と感想


2週間使ってみましたが、満足しています。

無料版でも十分に瞑想を行う事ができます。有料版にアップグレードするとより多くのセッションを体験できますが、無料版でも20回以上は体験できるようになっています!

初めての方もガイダンスがついているので、安心してください。

また波の音などを再生できる音楽機能もついているので、集中したい時などにオススメです!


少しでもこの発信が誰かのためになれば、幸いです。

画像2


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?