見出し画像

AIの考える営業方程式

「営業のプロによるベストプラクティスの資料を配布します!」という投稿を見て、すぐにでも手に入れたい!と思うことがった。けれども落ち着いて考えてみると、AIが世界中の情報を持ち合わせている今、営業のプロをも超える可能性があるのではないかと感じることがあった。

 それで実際にChatGPT4に尋ねてみたところ、営業の要素別に詳細に教えてくれたので感動を覚えつつも、AIが学習した素材がビジネスライクな文面ばかりだったようで、少し堅苦しい仕上がりに。

 そこで「ギャル言葉」でのカジュアルな説明を試してみることに。以前、鹿児島出張の際に「論文でさえAIの力でギャル言葉に置換すると理解が楽になりますよ(笑)」と聞いたことがあったので、今こそ試そうと。

 さらに、抽象的な説明を繰り返すと理解を妨げてしまうことから、具体的な例として中本の故郷のミカンをAIの解説に取り入れてみることに。というわけで、AIが出力した簡易営業論ギャル版をご覧くださいませ。

1. 目標の設定と約束

最初は目標設定からスタートだよー!12月ってミカンが大活躍のシーズンだから、この期間にいくつ売るか目標をしっかり決めて、それをみんなで約束しよう!週ごとに「今週はどれくらい売れたかな?」って確認しながら、モチベ上げて全員でガンバルんだから!

2. ルールと責任の明確化

ルールって大事だよね!ミカンのお歳暮をどのエリアでガンガン売るか、誰がどのプロモを手がけるか決めて、バッチリ役割分担。これで、めっちゃ効率よく動けるし、わちゃわちゃしないで済むから安心だね!

3. 計画と進行管理

じゃあ、日付毎にがっちり計画を立てて、毎週の進捗をチェック!「この戦略、ミカン売れてる〜!」ってなったら、さらに力入れていこう!計画通りに進んでない部分は即座に修正して、スムーズに目標達成目指すんだから。

4. パフォーマンスの可視化と最適化

ミカンの売れ行きとか成約率をビジュアルで見える化!どの戦略がバズってるか一目瞭然にして、成功してる方法にもっと注力しよう!これで売上げもさらにアップすること間違いなし!

5. 知識とベストプラクティスの共有

最新のミカン情報やトップセールスの秘密のテクもみんなでシェアしよう!これで全員が同じレベルで知識を持って、お客様にも自信を持っておすすめできるようになるよ!

6. 継続的な改善とトレーニング

商談の成功例は録画して、みんなで見て学ぼう!良いところはさらに伸ばして、改善点はクリアにしていこうね。これでバンバン売れちゃう!

7. 再現性と継続性の確保

成功パターンをしっかり記録して、全員が同じ方法でリードをつかめるようにしよう!これで来年も再来年もずっと良い結果が出るから!



 もちろん、上記の内容は大まかな概要に過ぎず、AIに細かな指示をすれば、さらに詳細な結果を得ることができる。世界中の情報を持つAIにとって方法論を出力するのはお茶の子さいさいなのだろう。

 Googleを超えるインパクトを持つAIの時代。知識だけでは価値の創出が難しくなるからこそ、具体的な知識の応用やAIの手が及ばない実践でこそ付加価値を世に届けていこう。自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?