見出し画像

熱烈な声に乗ってみよう

 自分たちは人生を歩んでいると時々「○○をやってください!」という熱烈な提案を受けることがある。自分の場合、直近では「ラジオ配信をやってください!」「本を出してください!」といった具合に。

 最初はこういった声に躊躇してしまったり、困惑してしまったりするものだけれども、動き出した今となっては熱烈な声には応じるべきだと心の底から思う。その背景を今回は書き記していこう。

 一つ目の背景は、その声が他の多くの皆様の代弁かもしれないから。たとえ自分に届いた声がたった一人からのものでも、それだけの熱量を持って伝えてくれるということは、他にも求めてくださる皆様がいる可能性が高い。

 例えば、暑い夏の日にアイス屋さんの前で「もっとサッパリしたいから、ミカンアイスを作ってください!」というお客様がいれば、ミカンアイスを作って届けることで、他にも潜在的に求めている皆様にリーチできるように。

 二つ目の背景は、熱を持った声は世に広がりやすいから。もし届いた声に応じて製品やサービス、プロジェクトなどを立ち上げることができたなら、熱烈なメッセージを届けてくださった方はそれを世に広めてくださる。その結果として、自分たちが届ける価値は世に伝播していく。

 例えば、暑い夏、リクエストに応えてサッパリミカンアイスを作って届けることができたなら、その声を届けてくださった方は感動して写真を撮りSNSにアップしたり、知人友人に「オススメだよ!」と共有してくださる可能性が高い。

 三つ目の背景は、簡単に変われない自分たちを動かしてくれるから。自分たちは時々、人生の中で願いを持つ。「こんなことができたらいいな」「あんなことをカタチにしたいな」と。しかし残念なことに、一人だけで持った願いは簡単に日常という名の壁に阻まれ消えていく。けれども、目の前に求める人がいたなら「期待を裏切れない!」と思い行動が加速していく。

  例えば、暑い夏、ミカンアイスを作ったら面白そうだなと一人で妄想するだけでは、「落ち着いたら頑張ろう」と思っていて気付けば秋冬に。しかし「ミカンアイスが欲しいんです!今すぐ食べたいんです!」と言われたなら、「よっしゃ!夏が終わる前に絶対作るぞ!」と期限を切って行動が起こる。

 熱烈な声は、あなたを飛躍させ、変化変革を起こす始まり。あなたが価値を届けることを待っている人が実は多くいることを教えてくれ、あなたが価値を届けた暁にはそれが広がることを約束し、そして動き出しづらいあなたを積極的に引っ張ってくれる助け舟。さぁ、声に応えて動き出そう!No Talk, All Action!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?