見出し画像

『人生で後悔する25の事』

今日は、少し先の話になりますが、この世を去る間際に人生で後悔する25の事について書いていきます。

前置きが長くなるので、お時間無い方は『後悔する25』の事をまとめた所までスキップしてくださいね
それでは……


note使用している方はまだお若い方も多いと思うので自分の『死』について考えたことは無いと思いますが、これまで沢山の人が後悔しながら亡くなっていっています

※ネットで調べたり、本で調べるとたくさん出てきます。

私も20代後半まで全く意識もしていませんでした。

特に夢もなくすごしていたので、死ぬ間際の事を考える事も勿論無いわけです。しかし、会社生活でかなり過酷な環境化で働く中、『何かおかしいぞ』と気づいた日がありました。

ただ働いて、お金を得て、そこそこの生活して……
定年なったらどうすんの?
今のこの時間は何?
こんな生活でいいの?
こんな感情がでてくるようになってました。

ある程度我慢すれば普通に生活はできたいたので悪いわけではありません。でも、何か違う。生きるってこんななの?なんだかよくわらなくなりました。

そんな中である本を知りました。それは、
『7つの習慣 スティーブン•R・コヴィー』です。
https://a.r10.to/hlu3WP
この本の内容はどれも大事な事ですが、特に心に響いたのが
『終わりをえがく』という言葉です。

未来の自分を想像できないのに、今が楽しいわけないし、きっと後悔して人生も終わっていくんだろうなとこの時深く考えました。

これをきっかけで色々な本を読んだり、ネットで『後悔』といったワードを入れたりして当時は沢山見たのを覚えています。

この言葉に出会わなければこまま生きていたら完全に後悔する人生の王道を歩いていたと思います。

もし、自分の『死』について考えた事がないのであれば、見直す事でいいきっかけになる方もいると思います。

※雑談になりますが、恋人選びで考えてください

相手を選ぶ時に、相手の理想像ってありますよね。例えば……

★カッコイイ
★可愛い
★優しい
★真面目
★面白い

この時何も理想像を考えずにいたら、自分にどんな人が合っているかもわからない。付き合って失敗!というパターンになると思います。


恋愛も同じで初めに「自分の恋人の理想」があって「後悔」しないために相手を観察したり話聞いたりして慎重に選ぶと思います。

「死」についても同じようなものだと私は思います。
後悔しないための「自分の人生の理想」を知る事。それは恋人を探す前の理想を自分の中で決めておく事と同じくらい大切ではないでしょうか。

あまりにも自分の人生を深く考えていない人が多いので、今日はその助けになればと思います。少しでも良い人生を過ごせるよう学んで行きましょう!!

では、長くなりなりましたが紹介します。


後悔する25の事


□健康に気をつけなかった
□趣味に時間を使わなかった
□行きたい場所に行かなかった
□美味しい物を食べなかった
□会いたい人に合わなかった
□夢を叶えなかった
□故郷に帰らなかった
□遺産について考えてなかった
□子供を産み育てなかった
□結婚しなかった
□子供を結婚させなかった
□人に優しく出来なかった
□心に残る恋愛をできなかった
□やりたい事が出来なかった
□自分の葬儀を考えてなかった
□悪事に手を染めた
□たばこ、酒をやめなかった
□感情に振り回されて過ごしてしまった
□死を不幸だと思っていた
□自分中心に生きてしまった
□自分のやりたい事が見つからなかった
□自分の意思を示さなかった
□自分の生きた証を残さなかった
□残された時間を大切に生きなかった
□愛する人に『ありがとう』と言えなかった

以上になります。

どうだったでしょうか?当てはまりそうなものありましたか?

冒頭でも伝えましたが、私はこの後悔する25の事を知らなかったら完全に同じ後悔の道を歩んでいました。

「終わりをえがく」事から始まり、終わりに向かって行けば少しはよくなるかなぁっと思っています^ ^これからも意識して自分の描くゴールに向かいたいと思います。

とは言っても、簡単にゴールにはたどり着かないでしょうね(´-ω-`)

なぜかと言うとこの世の中が複雑になっているからです。

あらゆるルールの中で生きている私たち、教育、仕事、老後、お金、生活、社会、家族、仲間、コミュニティといった事が目まぐるしく変わっていっているなと感じます。そんな中で生きるのは本当に大変です。

でも、だからってすべてに制限をかけて、我慢・我慢の連続で、バランスをとろうと生活を送ってしまうと、先ほど紹介して「人生後悔する25の事」に当てはまってしまいます。ホントに難しい……

まぁまずは、面倒だからやらないと言わずに、自分なりに後悔しそうなことをリストアップし、達成するために進まなければならない道を選んで進んでいきましょう。
道筋を決めて行動し、問題にぶつかり解決していく。これに尽きるのかな。

あとはワクワクを選ぶながら進みましょうね( *´艸`)

それでは今日は以上です。

私もまだまだ未熟者です。
これからも皆さんとnoteを通して学んでいきたいです。

また私が実践している事、考え方、稼ぎ方発信していきますね(o^^o)

それでは今日も良い一日を〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?