マガジンのカバー画像

学校生活

3
運営しているクリエイター

記事一覧

最高の勉強法は、まずアウトプットすること。

私達が小中高校で学ぶ勉強は、そのほとんどが試験のための勉強、勉強のための勉強です。私達は学生の間は、勉強をすればいい大学に入れるから、あるいは大人に褒められるから、勉強をします。

その勉強が実際のアウトプットに結びつくようなことはほとんどありません。ここでアウトプットとは社会に提供する何かしらの価値のことをさします。

例えるなら、絵を売るつもりもないのに、絵の描き方を習うようなもので、さらに言

もっとみる

【SS】高校の勉強が一体何の役に立つと言うんだ。


 一「あなたは将来、テニスでご飯を食べていくつもりなんですか!」

 職員室に女性の怒鳴り声が響き渡った。

「いえ、そうではありませんが」

 僕は彼女が答えてほしい答えを言った。
 もちろん僕の実力でテニスのプロになることは不可能だ。でも、そうではなくて僕はこう答えてやりたかった「古文でご飯を食べるつもりもありません」と。
 僕を怒鳴ったのは国語の担当教員だった。
 高校二年生になったある日

もっとみる

自信が持てない学生へのメッセージ【過去の自分へ】

自信が持てない、小中高校生、大学生向けの記事になります。私は社会人になるまで自分に自信を持つことができませんでした。今でも不安に思うことは大きいですが、特に、大学生になるまでの小中高では、周りの目を気にしすぎて生きていました。そんな私が過去の自分に伝えたい言葉です。

思うにあの教室という空間が集団生活を強要しているようで好きになれませんでした。友人と適当な会話をしていても、他の人の声が聞こえてき

もっとみる