マガジンのカバー画像

ライフハック

16
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

なかなか眠れないときに眠れるようになる自己質問

ノリハラです。基本的に眠ることが好きです。一日十時間眠れれば最高だな、と思っています。

そんな私ですので、眠れないことはかなりのストレスです。ですので私なりに睡眠について色々と調べたり、考えたり、試したりしています。

これまでも以下のような記事を書いてきました。

各記事の内容をざっくりというと以下のようになります。

1つ目「眠ろうと思ったときには、もう眠っていることにしようぜ」
2つ目「嫌

もっとみる

【仕事・テスト勉強】やる気が出ない人への5つのアドバイス【やる気が出るまでのやる気の出し方】

学生はテスト勉強、社会人は仕事など、やらなければいけないことがあります。そんなときに「やる気」は非常に重要な課題です。

ただ、多くの人は、おそらく以下のような状態で悩んでいるのではないでしょうか。

私自身、自分をコントロールすることに大変苦労しました(しています)。正直やりたいこと・やらなければいけないことが多いのにそれらが進まず、悶々とする毎日を送っていました。

ですが、それらが多少改善し

もっとみる

私が自己啓発本が嫌いで無意味だと思う話とそれでも読んだらいいことあったっていう話

ノリハラです。高校生ぐらいまで、自己啓発本が嫌いでした。というか、本って基本的に小説とかあとは走り方とか、文章の書き方とか、将棋の指し方とかハウツー本みたいなものばかりだと思っていました(ああ、後、参考書がありますね)

「嫌いでした」と過去形である時点で「ああ、こいつは無理やり自己啓発本が如何に良いかを勧めてくるんだろうなあ」とお思いの方もいるかと思います。それは半分正しいのですが、半分間違って

もっとみる

【失敗談】ポモドーロテクニックの勘違い

今回は私が感じた「ポモドーロテクニックの勘違い」についてです。

「ポモドーロテクニックは1時間も集中できない人が使うためのテクニックではありません」というのが本記事の結論です。

そもそもポモドーロテクニックとは

このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。(wikipediaより)

超簡単に言うと「2

もっとみる