見出し画像

\気づいたらファン歴27年/奥田民生さんを好きになったきっかけとLIVEに行くようになったワケ。おまけは、新家的“OT THE BESTセットリスト”13曲

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、ファン歴が長くなってきた奥田民生さんのことについて書いていみます。

奥田民生さん(以下OT)、との出会いは1994年。いとこの家で聴いた「愛のために」でした。中学校3年生の時ですね。シングルCDを買った記憶がります。

ユニコーン時代に企画でソロシングル「休日/健康」を出していましたが、こちらの作品が本格的なソロデビューシングルです。

その後、高校時代に発表されたイージュー★ライダー恋のかけらさすらいも全てシングルCDを買って、聴き込んでいました。

1998年に高校を卒業して、就職。なんと最初で最後であろう稚内でのLIVEが告知されました。といっても私が情報を持っていたわけではなくて、同じくOTファンの知人が教えてくれました。

「せっかくなので行こう。」ということになりまして、稚内のCDショップでチケットを買いに行った記憶があります。少し曖昧ですがw

当日の詳細をあまり覚えていないのですが、「稚内の夜は制覇しましたのでもう来ません。」という趣旨の発言や、「音楽ショップでアンプを購入した」とMCでおっしゃっていた記憶が残っています。音楽ショップは白金堂でしょうかね。

MCはともかく、その歌声やゆるりとした雰囲気がとても心地よかったのは間違い無いです。

その後もシングル、アルバムの全ての作品を購入し続けてきましたがLIVEには行く機会がありませんでした。

転機となったのは2003年、Zepp SapporoへLIVEに行ったことです。

どうして行くことになったかというと。仕事で札幌へ仕事の出張の時に、仕事終わりに知人と知人の知人ら4人とお食事をすることに。

その時に、私の携帯電話からOTの曲が着信音として流れました。それを聴いた知人の知人(以下、Tさん)が、「新家くんOTのファンなの?」と聞いてくれたのです。

聞けば、Tさんは道内にOTがLIVEで来た時には大体行っているそうで、「今度行く時一緒に行こうよ。」と声をかけてくれました。

そして、前段のZepp SapporoでのLIVEとなります。稚内の時のそれとは、全然違ってスタンディングでかつ、かなり前の方の整理番号だったのでかなりディープなスポットで5年ぶりとなるOTを体感。

それはもう、すさまじ音と熱狂の世界。思う存分楽しませていただきました。

あれから、18年でしょうか。ほとんどのLIVEに共に参戦してきました。2004年の広島市民球場は広島に一泊という弾丸ツアーでしたが本当に行ってよかった。

※写真は2015年マツダスタジアム

画像2

画像3

2009年のユニコーン再始動からは、奥田民生に加えてUNICORNも参戦。特に2009年の厚生年金会館の復活LIVEは印象的でした。

一曲目イントロはカーテン越しに見えないまま演奏をして、大音響と共にカーテンが落ちてはじまった「ひまわり」は鳥肌モノです。DVDでも何度も何度も繰り返し見てしまうシーンです。

とまぁ、こんな感じで思い出がありすぎるOTとUNICORNのライブ。これからも、体力の続く限り参戦していきたいと思っています。

LIVE参戦履歴

数えてみたら20個になりました。抜けているのがもしかしたらあるかもしれません。

スクリーンショット 2021-06-06 20.55.19

奥田民生 THE BEST(新家選曲)

再生時間50分縛りで、作ってみました。このセットリストでLIVEがあったら最高です!下に、YouTube musicの再生リストを添付しますので、ぜひお試しください!

イナビカリ
近未来
恋のかけら
マシマロ
イージュー★ライダー
さすらい
CUSTOM
羊の歩み
彼が泣く
トロフィー
風は西から
エンジン
ブルームーンギャラクティカ

今後もOTのことは書いていきたいと思います。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?