見出し画像

\グルメ新企画/猿払素材を活用したレシピを募集したら何ができるか

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、昨日の記事を書いていた時に思いついたことについて書いてみます。

昨日思いついたこととは、猿払の素材を活用した料理やレシピを集めようという企画です。Twitterからの交流で新しいメニューが我が家に加わったわけですが、もっともっとあるのかなと思っています。私自身、美味しい料理、新しい料理との出会いはとても望んでいますし、みなさんグルメについてはとても関心があると思います。猿払で調達できる素材は、ホタテ以外にも豊富にあるわけで、そちらの楽しみ方を私自身も広げたいですし、全国の皆様にお届けできれば嬉しいですね。パッと浮かぶ素材としては、ホタテ、毛ガニ、鮭、鱒、牛乳、バター、アイスなどあります。他にも、蕎麦粉、地元で採れる山菜など売ってないものも含めると幅がさらに広がります。

目的と期待したい効果

猿払が誇る素材をTwitterのツイートを通じて認識してもらうと共に、その多様な召し上がり方について広めることから猿払村の存在を知っていただくと共に、新たな食であったり、知らなかった食を世の中に広めたいです。

どうやっていくか

広くやっていきたいところですが、まずは手応えをつかむためにもホタテでやってみようかなと思います。「#猿払素材レシピ」「#猿払自慢レシピ」「#猿払ホタテレシピ」などでしょうか。

どう活用していくか

せっかく集まったレシピ、魅力的なレシピは飲食店へ提案するなど、次の展開も模索していきたいところです。また、noteでレシピ記事をまとめたり、村のふるさと納税特設ページで紹介するなど、せっかくのレシピを広く普及させることも考えていければ良いかなとも考えています。

まとめ

この企画で達成したいミッションは次の3点。
・猿払が誇る素材を世界に発信
・全世界のご家庭の魅力的なレシピを共有
・全世界のご家庭の食卓に新たなメニューをお届け

Twitterの交流から生まれたアイデア。果たしてどこまで反響があるかも、わかりませんがまずはチャレンジしてみたいと思います。私自身、新たなホタテの魅力に触れることができると思うととても楽しみです。食事は人々の生活を豊かにしますねん。笑顔を食卓から、創造できたらこんなに嬉しいことはありません。それに、猿払の素材が活用されるとなると感慨はさらに一入です。

それでは、またお会いしましょう。
猿払村の新家でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?