見出し画像

自分を表現するステージとしてnoteをはじめました

こんにちは!今日noteを始めました、たくみです。

まずは自分がどんな人間なのか我流な自己紹介から始めたいと思います。

コンテンツ
1.自己紹介
2.noteを始めたきっかけ
3.noteを通してどうなりたいか

1.自己紹介

【あだな】たくみ

 名前とは全く関係ないけど10年間の大切な私の相棒。このあだ名のお陰で男女関係なくみんなが私を「たくみ」と気軽に呼んでくれる。ね!最高の武器であり、最高の相棒でしょ!?本名が「たくみ」の方が現れても絶対に譲れないので、これまで幾度となく心優しいたくみさん達に譲ってもらいました(笑)全国のたくみさんたち、ありがとうございました!

周りからどういわれるのか~3選~

目と声が大きいから元気に見える!

これは第一印象でほぼ毎回言われること。嘘ついたら大きな黒目ちゃんが泳ぐし、話すと声が張っていてコソコソ話なんて声帯の作りからできないということなんですよ、基本嘘は付けない体の構造なんでね・・・(笑)

いつも現在地が不明

運動は苦手やけど動くのは大好きな運動音痴アウトドア派のため、グラスホッパーのように転々と移動しなきゃ体も心も鈍ってしまう。きっと新しいものや変化を楽しみたいのでしょう…。現在はコロナで移動は簡単にできないですが、基本SNSで知り合いから連絡が来た時は「たくみ久しぶり~今はどこにおるんかな?」がオーソドックスな会話の導入部分!

意外と小さいよな!?

「顔だけ見ると身長大きそうなのに横に並んだら、こんな小さかったん?」「たくみ前より縮んだ!?」と言われるのは日常茶飯事で慣れました(笑)

中学生ぐらいに戻れるなら「早く寝なさい、さもないと今の身長から1㎝ぐらいしか伸びんのやで!」と言い聞かせたい。皆さんのご想像にお任せしようと思いますので、良かったら私が何㎝なのか当ててみてくださいな!

好きなものシリーズ

【食べ物】

 お米(白米、十六黒米、玄米、炊き込みご飯とか何でも!)モチモチしたお米が大好きな完全に日本人の舌です。

あと、本場の中華が大好き!!1年間中国に留学して中華で胃袋を満たした結果、惚れ込んでしまった!中国に戻りたいが口癖の原因はまさしく毎日中華が食べたいから!中華に未練たらたらな女です。

【ひとり旅】 

国内外問わず一人でぶらぶらするのが好き。その日の自分の気分とコンディションで決めて行動する、贅沢な時間。新しい出会いがあったときに自分で時間をブランディングできて、自由に時間を使える。私はどこか新しいところに旅に出るとき、基本一人。目的地で友達を作って互いの時間が合えば一緒に行動するタイプ。旅先は予測不可能だから、安全対策と出会いのアンテナは常に張っておきたい派。

画像2

【音楽】

歌うことが大好き。小さい時に10年間合唱団に所属した経験から、歌うことで自分を表現していた。人生の約半分を合唱団の中で過ごした私にとって歌うことは、当たり前な要素、いや、不可欠な要素やな。カラオケにたくみを連れていくと、もれなくあなたの声にハモりながらコラボすることもできますよ~~!(10年間の合唱団ライフで手に入れた絶対音感と相対音感の見せ場!)と、お友達へのカラオケお得クーポン的な情報も付けときますね(笑)

もちろん聴くのも鑑賞するのも!ただ、好きなアーティストがけっこうオッサンぽいと言われます。同世代の女の子で以下のアーティストがお好きな方は滅多に見つかりません。。。

The Beatles,Queen,GLAY,B'z,尾崎豊,etc...

中学生の頃からこの辺りが好きでハマってきましたが、これまでお会いした上記のアーティストファンは30代~50代の男性の方が大多数なので、たまに20代の方や女性の方で「分かるうう」と共感していただけると結構舞い上がってしまいます。

【カメラ】

大学合格祝いに叔父から貰った古い一眼レフで撮り始めました。今は中国のタオバオで11月11日(中国では独身の日=タオバオ大セールの日)の00:00に買ったNikonのミラーレスが旅のお供です。

画像1

これは高校三年生の冬、卒業間近に思い出を残そうとグラウンドの芝生でクラスメイトと飛んだ記念。本当にお気に入りでfacebookの背景は4年間変わらず、ずっとこれ!

2.noteを始めたきっかけ

instagramの使い方をずっと模索していたから。高校生から始めた私のインスタは、高校生の頃は夕焼けや美味しいものを1枚だけ挙げてハッシュタグを沢山つけてたんやけど、大学生になってから写真に合わせて長い長い、長すぎる備忘録を付けるようになった。

誰か同じ気持ちを抱いた人と共感したい!自分の新鮮な気持ちを書き留めたい!そんな思いでインスタの文章投稿はかなり凝っていた。その反面、写真がメインのインスタに誰得なのか分からない長文を載せることにも抵抗があり、インスタの使い方がどんどん分からなくなった。1年間中国に留学した時は友達と互いの近況を知りあうツールとして使っていたが、それはラインやFacebookのメッセンジャーでもできることだと思うと、一体何を載せたら良いんだ・・・?と❔のループを3周ぐらいしたかな。

3.noteを通してどうなりたいか、何をしたいか

1等身大の新鮮な言葉で自分を発信したい

ありのままの自分で素直な気持ちを綴りたいです。

2共感する人と繋がりたい、noteから繋がる仲間ができたら最高

noteという場を通してハッシュタグやオススメからご縁あって繋がることができるからこそ、オフラインでは出会うことのなかったかもしれない方々と繋がって共感出来たら嬉しいです。もちろん、オフラインでお会いしたことのある方とも、今は自粛ムードの関係で当分お顔を見れていなので、言葉を通して繋がりを保ちたいです。

3投稿を作品のひとつとして、noteを舞台として表現したい

言葉は人に影響し、人を変える、魔法のようなものだと考えています。ありのままの自分の言葉や写真で誰かの心を活かしたり、ワクワクさせたり、笑わせたり、癒したり、そんなポジティブな影響を与えられたらいいなあと思っています。


それでは、引き続き、

たくみのnoteで皆様が楽しんでいただけることを願っています。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?