見出し画像

「お前一体何者?」と聞かれた時に使えるURL(2024年版)

こんにちは西郷匠です。

2年前ぐらいに同じようなことを記載しましたが、2年経過して色々変わってきたところもあるし、自分自身も整理するためにも、ちょうど新年度が始まったので修正版を書きたいと思います。

|お前一体何しているんだ」と聞かれた時に使えるURL(旧バージョン)

|過去2年間やってきた詳細はこちらで

ちなみこれは久々に会う友人たちに「お前今何しているんだ?」と聞かれた時に毎回同じようなことを説明するのが面倒くさいので、このURLを貼っておけば今やっていることがわかるようにしています。(そんな面倒くさいことするより一言でいいから口で言えって感じですが笑)

そんな感じで今回は2024年4月現在、僕がやっていることを紹介しています。

【更新履歴】


「府中市内のイベントを撮影し、サッカー観戦ばかりしている人」

僕は東京都府中市出身、府中市在住の25歳。僕の主な日々の生活は、府中市内のイベントをとにかく記録し、週末サッカーの試合があればホームは全試合、ビジターの試合も行ける日は観戦に行っています。

僕のSNS(特にX)を見ればわかりますが、最近は大抵の投稿が、府中市内のイベントの情報発信かサッカー関連の投稿ばかり

たまに他の投稿もありますが、確かにこう見てみると、ほんとサッカーのことと府中のことしか投稿していない(笑)

他の投稿もしよう(誰が見ているんだろう…)

そんな感じで現在は過ごしておりまして、府中市内のイベントはここ最近は、市が主催しているイベントとか府中駅周辺で実施されるイベントのほとんどは撮影してます(笑)

土日は基本けやき並木通りや府中駅周辺にいけば何かしらイベントが開催されているので、その際は大抵府中駅周辺にいます(笑)


ということでここからは今僕がやっている事業や所属している団体などを紹介したいと思います。


1.府中動画配信部


2020年から運営している団体で、「府中の魅力を動画を通じて紹介している団体」として活動しています。

最近では「Memorial Fuchu」というタイトルで月に1回(毎月1日)にYouTubeで前月の市内で開催されたイベントをまとめたショートムービーを公開しています。

こんな感じで作っています(2023年7月編)

また昨年は1年間の府中市内を振り返るムービー「This is Fuchu 2023」を制作したり、最近は更新していませんが、府中市内の公園を紹介する「府中散歩」などの動画もYouTubeで公開しています。


さらに他団体で動画を作りたいけど動画の作り方がわからない、自分達では撮影・編集できないから誰に撮影してもらいたいという団体に向けて、撮影や編集のサポートをしたりとコンサル的なこともやらせてもらい、一人でも多くの人に映像制作の楽しさや映像を作る目的などを知ってもらいたいなぁと感じています。



2.一般社団法人 Youth Action for Fuchu

YAFFのロゴ

僕が現在所属している団体の1つで、YAFF(ヤフ)と我々は読んでいますが、YAFFは府中市内の大学や在住する学生や若者が府中市内で活躍したり、イベントを開催することができたりするために作られた団体で、僕も所属させてもらっています。

活動内容などはHPでご覧になって欲しいですが、その中で僕自身も関わっている事業を紹介します。

2-1.Co-study space Posse


こちらも2020年2月にオープンし、かれこれ5年目に突入しようとしている事業ですが、このCo-study space Posseは、「中高生の第3の学び場」という表現を僕らはしています。

学校や家だけではなく、地域の人から学べること、大学生から学べることも中高生にとってはとても大切だと感じます。そしてそこから生まれる好奇心や価値観を楽しんでもらいたい。そんな思いで現在も運営しています。

過去にもこんなイベントを開催しました

Posseの場所は京王線多磨霊園駅から徒歩2分のところにある糟谷コーポラス202号室にあります。
行き方を紹介しているので興味がある方は是非ご覧になってください。

過去の活動報告はこちら


2-2たまいまマルシェ

たまいまマルシェロゴ

西武多摩川線多磨駅を中心に、多磨の”いま”が集まるマルシェとして生まれた「たまいまマルシェ」。こちらもYAFFとして参加させて頂き、運営に携わらせて頂いています。

西武電鉄さんと一緒に2022年8月に第1回目のたまいまマルシェを開催し、昨年2回目を実施、そして今年は3月20日に3回目のマルシェを実施しました!

第2回たまいまマルシェ集合写真
第3回たまいまマルシェ集合写真

地元・多磨でイベントに運営として参加させて頂けるなんて大変貴重な体験をさせてもらっているなぁと思うと同時に、このイベントを通して中学生時代の同級生に再会するなど、小中学生の時に町内の夏祭りに行った際に友達を会うような感覚で会えたりするので、不思議な感じがします。

やはり多磨という地域は、同じ府中市内でありますが、外語大があったり、お彼岸には墓参りにくる参拝客がいたりと色々な世代、国籍問わず集まる駅だと感じます。

そして今回3回目ですが、3回実施して本当にたくさんの方々に来て頂きました。今回は天候に左右されるイベントとなってしまいましたが今後も継続的に実施できるといいなと考えています。

イベント開催時の様子などはインスタの方でもみれるので、こちらをご覧ください。


3.実はまだ学生… 

えー実はですね、まだ僕大学卒業してないですよ…
ということで今年度で大学4回目の4年生になりました笑(笑えない)
留年しているわけではないんですよ(言い訳にしか聞こえない)

8年間かかってしまった理由には、大学4年生の時に教育現場で働いていた時に、将来教員になるかどうかわからないけど、教育分野でも仕事をしてみたいと感じた時に、教員免許はあった方がいいかなと思うところもあったので、せっかく大学で取れるわけだし、取得しようかなぁと残ることにしました。

ただもうほとんど授業はないし、教職関連の授業がメインだし、元々通信制の大学に通っているので、登校とかもあんまないし、仕事しながら授業受けたりしているので、学生らしい学生みたいなことはしてないですが(笑)

そろそろこの年になって学生ですっていうのがちょっと気まずくなっている感もあります(笑)

4.その他

他にも旅が好きなので、旅の様子をまとめたVlogとか作ったり、noteで思ったこと書いたり、4月はポットキャストとかにも挑戦してみようかなと思っているので、順次公開次第、ここにも掲載していきます。

4-1 tkmVlog

最近全然更新できていませんが、旅する際には必ず撮るようにしているので、編集してアップしたいと思いますが、完全に自分の趣味で作っている感じです(笑)


4-2 note

ここでは完全に僕の主観で、感じたことや思ったことを文字にしています。

自己主張強くてすみません(笑)

前は結構毎日書いていたのですが、最近あまり書いていないので、今年度からは定期的に掲載していきたいと思います。


5.今後の予定

新たな修正版を作ったということで、今後の予定とかも書いておこうと思います。

今年度は昨年度以上に、「府中のイベントを撮りに行く」「実習に行って、大学を卒業する」主なメインはこれですかね

「府中のイベントを撮りに行く」ということで、府中市内で開催されるイベントを全部記録しにいく覚悟で今年度は望んでいきたいなぁと感じています。

そして府中ってなんのイベントあるんだろう…誰に聞けばいいかなって言われた時に、真っ先に「西郷でしょ」って言われるくらいにならないといけないなぁと思っています。

それくらい覚悟を持ってイベントを撮影し、記録してしっかり府中という町の魅力、価値を本来伝えるべき人に伝えていく。これを今年度もやっていかないといけないなぁと感じています。

2つ目の「実習に行って、大学を卒業する」は、いよいよ今年は教育実習に行くと決めています。そして大学も卒業したいと考えています。卒業後どうするかはまだわかりませんが、今後のことを考えていきながら今年度はしっかり自分のことも決めていきたいと思います。

6.総括

こんな感じで日々過ごしています。
なんやかんやこの活動を始めて4年が経ちましたが、まだ成し遂げていないものばかりだし、まだまだやり続けなければと思うところもあります。

そして同時にこんな感じで様々なことをさせて頂いて本当に感謝しております。
今できることを全力で取り組んでいけるように日々過ごしていきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?