見出し画像

2023年を振り返る〜今年やったことまとめ〜

こんにちは西郷匠です。1年間は早いですね、もう2023年も終わりです。
ということで、今回は2023年を振り返ってみたいと思います。

全然今年更新していないけれど、こんなことしています(笑)

昨年はこんなことしていました


普段の活動紹介

tkmvlog
今年はサッカー観戦旅行など様々な動画をUPしました〜

【府中動画配信部】
府中動画配信部も今年はチャンネル登録者数が250人以上を増え、府中散歩や市内の様々なイベントの撮影、編集をさせて頂きました。
今年からは月に1回、各月の市内のイベント等をまとめた「Memorial Fuchu」を制作しています。

【Co-study Space Posse】
早いもので今年でもう4年目、来年2月に4周年を迎えます。
日々中高生の利用者も増え、まだまだ色々課題はありますが、少しずつ色々な人に届いているようにも感じます。


ということでここから月別に2023年を振り返っていきたいと思います。


■1月

●子供向けミュージカルの撮影へ

新年から特に何かを始めたということはありませんが、年明けから子供向けのミュージカルの撮影をしていました。
2月の本番に向けて、12月からオーディションがスタートし、1月から稽古がスタートし、わずか1ヶ月ぐらいで毎週週末に集まって、稽古をし、その様子を撮影するという仕事をさせてもらいました。


●動画

Memorial Fuchu〜令和5年府中市消防団出初式〜

●ベストショット

正月の鎌倉から見た富士山


■2月

●イベント&サッカー観戦、いよいよ2023年が始まったと実感

2月からは府中でも様々なイベントが開催されたり、Jリーグ開幕したりといよいよ本シーズンが始まったなぁという感じでした。

2月12日(日)に子供向けのミュージカルの本番が開催されました。実際にこの日も舞台裏に入って撮影班として参加させてもらい、無事に撮影をすることができました。

ドキュメンタリーの撮影の経験は初めてだったので、どうやって撮影すればいいのだろうなど色々勉強しながら撮影させてもらいましたが、やっていくうちに色々経験できてとても良い体験をさせてもらったと感じています。

●Posse3周年

早いものでPosseも開館して3周年になりました〜
2月には3周年イベントを開催し、代表から4年目に向けての方針や抱負などを話し、個人的にもまだまだ未熟なところがあるので、仲間と協力していきながら色々進めていこうと感じました。

●Jリーグ開幕

味の素スタジアムにて

いよいよ2023年シーズンが開幕。
開幕戦は味スタで浦和レッズ。
今年は年間チケットを購入し、ホームはほとんどの試合観戦いくことになりました。

●動画

動画配信部のメンバーが作成してくれました。

●ベストショット

郷土の森梅まつりにて(iPhoneで撮影)


■3月

●地元のまつりの開催の大切さを改めて感じる

3月は年度末ということで、来年度に向けてどんなことをしようかなど市内のイベントなどを確認しながら、スケジュール調整など、新年度に向けた準備をしていました。

その中で3月は地元・多磨でイベントを開催しました。

●たまいまマルシェ

昨年8月からスタートした「たまいまマルシェ」。今年は3月17日〜19日と3日間の開催となりました。
1日目と3日目は天気にも恵まれ、最高のイベントに。2つ目はあいにくの雨となり、3日間通して色々なことを経験させてもらいました。

今回も運営側に参加させてもらい、地元・多磨の魅力発信に向けて楽しく参加せてもらいました。


●動画

こちらもメンバーが素敵な動画を作成してくださいました。

●ベストショット

たまいまマルシェにて


■4月

●人生初の九州と初のアウェイ観戦

3月末〜4月の初旬にかけて、人生初の九州に行ってきました。
目的はFC東京とサガン鳥栖の試合を観戦しにために。

東京から青春18切符で2日間かけての九州は、ハラハラ・ドキドキしながら、まさか本当に九州に行けるとは思いませんでしたが、とても貴重な体験をさせてもらいました。

残念ながら試合には負けて、九州まで行って…と苦い思い出もあるのですが、JR九州の特急に乗ったり、フェリーに乗ったりと色々な体験ができて本当に楽しかったです。

詳しくは動画の方でご覧になってもらえると嬉しいです。

●動画

tkmVlog

九州旅行の様子はこちらの動画で集約しています。

●ベストショット

宇佐神宮
大阪城


■5月

●4年ぶりに地元の活気が戻ってきた

5月といえば「くらやみ祭り」我が地元である東京都・府中市は毎年GWのシーズンは大國魂神社のくらやみ祭りです。今年は4年ぶりに通常開催となり、本当に多くの人が足を運んだように思います。

そしてこの5月から府中市のイベントを撮影するということに本気になった月だと感じます。今年のGWは自転車と一緒に朝から晩まで府中市内の様子を撮影しに巡りまくりました。

もちろんくらやみ祭りも行き、神輿や山車などの様子をしっかり撮影し、終わったら足が痛くて仕方ありませんでした。

●動画

今年の府中のGWを動画にまとめてみました。
ここから個人的に府中のイベントを毎月撮影するようになりました。

●ベストショット

くらやみ祭りにて


■6月

●好きなことが仕事になった瞬間

今年は本当に色々な貴重な体験をさせていただきました。
その中でも1番と行ってもいいのは6月の出来事。
僕が大好きなFC東京と一緒に仕事をご一緒する機会がありました。

行政からの撮影・編集のご依頼を頂き、撮影・編集を担当させて頂いたのです。
しかもFC東京のクラブハウスにお邪魔させて頂き、練習の様子やクラブハウスの様子などを見学させて頂きました。
こんな嬉しいことは多分今年1番かなと思います。

本当に好きなことが仕事になったと感じる瞬間でもあり、本当に嬉しかったです。

●動画

6月の府中市内のイベントをまとめたムービーです。

●ベストショット

バングーナガンデ佳史扶選手と記念撮影


■7月

●真夏の中も市内を駆け巡る

7月は文化センターで地域まつりが開催されまして、とにかく行ける文化センターまつりは足を運んで記録したいと思ったので、炎天下の中、自転車で熱中症に気をつけながらほとんどの施設を巡り、記録してきました。

今年の夏は本当に暑くて、38度などが当たり前。その中、絶対に熱中症にはならないようにと水分補給をたくさんとりながら東、西と文化センターを巡り、イベント様子を記録しました。
その様子は動画の方で見てもらいたいです。

●ミズベリングin府中2023

今年も7月7日(金)の19時〜「ミズベリングin府中2023」開催しました!
今年も撮影チームとして参加させて頂き、イベントの様子などを記録させて頂きました。

晴れた、夕方になると涼しくなり、最高の乾杯ができました!
イベント詳細等は以下の動画やSNSをご覧になってください。


●動画

7月の府中市内のイベントをまとめたムービー
7月は色々なイベントが毎週のように開催されていましたね

7月はアウェイの試合を見に行きました!
埼玉スタジアムはレッズサポーターが多くてちょっと怖かった(笑)

●ベストショット

文化センターまつり(白糸台にて)


■8月

●旅行&撮影 この夏も楽しい日々

8月は前半はサッカー観戦しに大阪&奈良に行ってきました!
試合には勝利することができたので、最高だったし、何より行きたいところや行きたいけど行けていなかったところに足を運ぶことができたのが最高でした。

大阪&関西旅行の様子はこちら


●プチよさこいin府中2023

毎年8月に開催されている「よさこいin府中」。今年はコロナ禍の影響もあり、来年度の通常開催に向けて、プチよさこいin府中として開催されました。

そして撮影班として参加させて頂き、1日よさこいの様子をまとめた動画を制作しました。

よさこいin府中HP


●動画

●ベストショット

飛鳥寺にて


■9月

●毎週訪れるイベント撮影を楽しむ

9月から秋に入り、府中では毎週様々なイベントが開催され続けました。
しかし気温はまだそこまで下がらず、35度台は毎週続いているような気がします。

●動画

●ベストショット

郷土の森曼珠沙華祭りにて


■10月

●新しいカメラを購入して、テンションが上がる

10月と11月は府中市の1年で1番イベントが多い月だと感じます。
特に今年記録として様々な撮影をしていると強く感じます。
しかしそれが僕の中では好きで、毎週撮影しにいくのが楽しみで仕方ありませんでした。

そして10月は初めて一眼レフを購入。今ままでiPhoneで撮影していたのですが、そろそろ一眼レフが欲しいなぁと思って購入し、JAZZinFUCHUでデビューしました。

今思うと買って正解でした!!

●けやき音楽祭2023 JAZZinFUCHU

10月22日(日)と11月4日(土)に開催された今年のJAZZinFUCHU。今年も広報チームとして参加させてもらい、1日市内の開催時の様子を撮影しました。

JAZZinFUCHUの凄いところは、運営がボランティアが実施しているところ。市民活動団体が主催するイベントとしては府中市内で1番だと感じます。

会場は市内全域ととても広いので、当日はチームに分かれて撮影しました。僕は府中駅周辺の撮影に入ったのですが、朝から晩まで撮影して3万歩。終わった後は足は本当に棒でした。

そんな様子が伝わるだろうと感じるかもしれない映像をアップしました。
JAZZinFUCHU公式チャンネルの方でもまとめていますので、そちらの映像もご覧になってください。

●動画

JAZZinFUCHUの様子も含めて10月に開催された府中市内の様子をまとめました。

●ベストショット

JAZZinFUCHUにて

一眼レフを購入して早速撮影してみたけど、こんな綺麗に映るんですね。
びっくり


■11月

●1年の集大成の月?

個人的に11月は1年の集大成の月ではないかと感じます。
11月も本当に毎週のように市内のイベントが多くて、毎週様々なところに行って撮影してきました。
特に11月25日・26日に開催された「府中市民協働まつり」は、僕が府中で活動しようと思ったきっかけのイベントでもあるので、そういった意味でも集大成の月と感じます。

●第9回府中市民協働まつり

11月25日、26日に府中市市民活動センタープラッツで開催された「第9回府中市民協働まつり」。
今年は参加団体としてはなく、広報協力として、当日の様子を撮影させて頂きました。

2年前までは企画運営委員として運営側に入り、昨年は撮影班として参加、今年も別の形ですが、撮影班として参加させて頂きました。

そして来年はいよいよ10回目。
来年どんな形で参加しようか迷っていますが、10回目ということもあって、なんかやってみたいなぁという思いもあります。

動画はメンバーの方が今制作中。
年明けには公開されるということで、楽しみです。

●動画

協働まつりを含めた11月の府中市内のイベントをまとめてみました。

●ベストショット

大國魂神社酉の市にて


■12月

●年末感を感じない年末

矛盾していますが、年末だろうけど年末感を感じていない状態です。
しかし今年も終わるんだぁと感じている部分もあって、1年の最後として今年1年の府中市内のイベントをまとめた動画を作りました。

そういったのを作成していると、今年も終わってしまうのかぁと感じますが、大晦日になっても年明けになっても、撮影や編集、パソコンで作業などやっていると普段とあまり変わらないので、年末感を感じないですよね(笑)

●This is Fuchu 2023

2023年の街を振り返るスペシャルムービーとして制作した「This is Fuchu 2023」。

今年の1月1日から今日に至るまで府中市内で開催されたイベントの多くを今年は本当に記録してきました。

その中でも今年はこういうイベントがあったというのを是非みてもらいたい。府中にはこんなイベントが年中開催されているというのを知ってもらいたいという思いで映像を厳選し、制作しました。

無事に先週公開し、本当にたくさんの人にご覧頂き、感謝申しあげます。

●ベストショット

仙台城にて



■今年の漢字

僕が思う今年の漢字は

『記』

です

振り返ってみると、今年は府中市内のほとんどのイベントを撮影に行ったり、旅行の様子も映像におさめたりと、1年を通して「記録」するというのが多かった年のように感じます。

そういったこともあって、今年は「記す」(しるす)という字を選びました。


■2023年の総括

2023年は体感では本当にあっという間でした。
もう年末?という感じで、今日が大晦日っていう感じがしません。

そんな2023年ですが、本当に貴重な体験をさせてもらった1年のように感じます。

仕事面では、府中という街で、より密接に活動できたこと、そして活動の幅を増やすことができたことが今年は大きかったと思います。

そして様々なイベントで撮影に入らせて頂いたことで、主催者がイベント実施を行う思いなどを直接感じられ、それをどう伝えていけばいいかなど学ぶこともできました。

プライベートでは、人生初の九州に足は運び、九州の街並みを肌で感じ、地元以外の街並みの様子や雰囲気を感じられ、学ぶことが多くありました。

そして旅をすること、どこかに出かけるということへのハードルが低くなったと感じています。

2024年、明日からはそういった感じたことを実現させていく1年にしていきたいと思います。

もう既に来年の実施に向けて準備していることもありますが、しっかり形にしていけるよう仲間たちと協力しながら実現させていきます。

長々となりましたが、今年も本当にお世話になりました。

来年も色々とご迷惑をおかけすることもありますが、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?