見出し画像

Posse1周年活動報告

こんにちは!
Co-study space "Posse"です!

この記事では、Posse1周年の活動報告をしたいと思います。

今年の2月にオープンして早1年経ちますが、立ち上げやコロナウイルスなど、本当に激動の一年でした。

最近は中高生の利用も増え、1日に多い時で5.6人程利用してくれています。中にはリピーターとなってくれる子も増え、月会員の子も数名おります。

地域の方々をはじめ、クラウドファンティングにご協力頂いだ方、中高生利用者の保護者の方々、Posseを支えて頂き心より感謝致します。

2021年も今まで以上に邁進していきますので、応援のほどよろしくお願い致します。

それでは、この一年を振り返ってみましょう!

活動報告

1月 リノベーション&完成

2019年秋頃から始めたリノベーションが1月下旬に無事終了しました。
リノベーションの終盤には、地域の方々と一緒に本棚作りのワークショップを開催しました。
1月31日にオープンセレモニーを開催し、クラウドファンディングに出資して頂いた方々と一緒にPosseの幕開けを迎えました。

画像1


2月 Posseオープン

画像16

1日・2日に無料見学会の開催と共にオープンしました。
無料見学会は多くの地域の方々にお越し頂きました。
8日は、知人のネイティブの先生をお呼びして「英会話カフェ」を開催しました。小学生から大人までの参加者と一緒に和やかに英会話を楽しみました。

画像17

3月 休館&宿題応援プロジェクト

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、Posseも6月まで休館していました。
それと同時に、ステイホーム企画として「宿題応援プロジェクト」を開催しました。
「宿題プロジェクト」とはPosseの公式LINEを使用して、中高生がわからない問題をスタッフが教えるという企画です。

画像2


4月 Posseアカデミー

ステイホーム企画としてPosseアカデミーという企画がスタートしました。Posseアカデミーとはオンラインで大学生や社会人が講師となり、中高生に向けて得意な分野を紹介するという企画です。
4月13日からは毎日、5月は毎週日曜日と定期的に開催し、全28公演、合計180名以上の中高生が参加してくれました。

Posseアカデミーの講義の詳細はこちらから​

画像3


5月 オンライン勉強カフェ&オンライン家庭教師

府中市市民活動センタープラッツが主催している「勉強カフェ」のオンライン版「オンライン勉強カフェ」を毎週月曜日に開催をスタートしました。毎回2,3人の中高生が参加してくれています。

画像18


また、オンライン家庭教師という企画も開催しました。
オンライン家庭教師とは、現役大学生が中高生のわからない問題を教えたり、学習のサポートをする企画です。

オンライン家庭教師についての詳細はこちらから


6月 Posse再開

6月2日、休館していたPosseも3ヶ月ぶりに再開しました。
それまで静かだったPosseも徐々に賑わいを取り戻していきました!

画像4


7月 コワーキングスペース スタート

画像19

普段Posseが中高生が使わない時間帯に、コワーキングスペース及び貸切スペースとしての貸出をはじめました!
リモートワークや配信スタジオ等としてご利用いただいています。


8月 Shihoさんの絵画展示・ユースワーク研修会・プラレール大会

Shihoさんに素敵な絵画を展示して頂きました!とってもさわやかで優しい三つの絵が、Posseをいつも見守ってくれています。

画像14

8月29日にはユースワーカー協議会さんをお招きして、Posseスタッフを対象としたユースワーク研修会を開催しました。
ユースワーカーの仕事についてや、Posseが抱えている課題について講師のユースワーカーさんから様々なアドバイスを頂き、凄く濃い時間を過ごすことができました!

画像5

また、プラレール大会と題し、いつも利用してくれている子の小さい頃からの夢「部屋いっぱいのプラレールで遊ぶ!」を叶えました!
とっても楽しんでくれました。今度は地域の子供たちも巻き込んで、さらに大きなものを作りたいです!

画像15

9月  福祉広報掲載 水族館プロジェクト

東京都社会福祉協議会さんの広報誌、「福祉広報」にPosseを掲載して頂きました!とっても丁寧に紹介していただいたので、ぜひ見てみて下さい!

また、Posse水族館プロジェクトが始動しました!
どんどんと進化しており、2021年1月現在では、金魚・鯉水槽、海水魚水槽、えび水槽、コケリウムの4つの水槽を設置しています!可愛い子達ですので、ぜひ見にきて下さい!(写真はハタタテハゼのギョッちゃんです)

画像9


10月 ペーパークラフト作り&誕生日会

10月27日に、Posseスタッフ主催のペーパークラフト作りを開催しました!ペーパークラフトで開くバラ🌹や伸びるケーキ🍰、回る観覧車🎡などを作りました!
28日には、友達のお誕生日をお祝いしたいということで、Posseを利用してくれる高校生が主催する「お誕生日会」を開催しました!地域の方が手作りのケーキを作ってくださいました!

画像6

画像7


11月 フリードルのアトリエ&絵の展示・secret baseのれん完成

11月8日に、テレジンを語りつぐ会府中さんが主催する「フリードルのアトリエ」の展示会をPosseで開催しました!

第二次世界大戦中の収容所にて、「創造することは生きる力になる」とアウシュビッツに送られる直前まで作りつづけた子どもたちの作品、そして子どもたちの悲しみ、喜び、思い、生きることへの希望が詰まった作品を展示しました!

画像8

また、Denの裏にあるsecret baseにのれんがつきました!なんと手作りののれんです。作ってくれたスタッフは刺繍初挑戦だったそう!とってもクオリティ高い…

画像10

12月 クリスマスパーティー・交換ノート開始

12月19日は、高校生が主催するクリスマスパーティーを開催しました!


そして12月23日もクリスマスパーティーを開催!
こちらはPosseのお隣の「遊びのアトリエ"ズッコロッカ」と東京工学院専門学校の"きゃぷてぃー"さん、さらにPosseスタッフが熊手作りを開催するなど豪華なクリスマスパーティーを開催しました!

画像20

また、交換ノートをはじめました!みなさん沢山書いてくれているので、早くも一冊目が終わりそうです。このnoteを見て頂いている方も、Posseにお越しの際はぜひ!

画像11

1月 成人式・みんなの熊手展参加

1月5日から「みんなの熊手展」に去年に引き続き参加しました!
新年の願いをのせた個性豊かなだるまが特徴の熊手が完成しました。

画像12

また、11日には写真・動画撮影を主とする成人式を開催しました。
新成人のみなさん、改めておめでとうございます!!晴れ着姿、とっても綺麗でした。

画像13


最後に

改めて、この一年間、暖かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。皆さまの応援のおかげで、Posseオープンから1周年までやってこれました。

この一年さまざまな活動をやらせて頂きましたが、まだまだPosseは課題だらけです。運営システム管理、認知度の向上、Posseの理念に対するアプローチなど数え切れないくらいの課題が残っています。
私たちはこれらの課題に一つ一つ向き合い、より良い「居場所」としてのPosseをこれからも目指し続けます。

また、12月よりPosse運営代表が関谷から村元・駒ヶ嶺に引き継がれました。共にPosse立ち上げの構想段階から関わっている大学生です。
関谷はPosseの親団体YAFF(Youth Action for Fuchu)の代表となり、活動幅の拡大のため動きます。村元・駒ヶ嶺もYAFFの副代表として活動していく予定です。

日々の活動は公式SNSやホームページで更新しています。
今後とも暖かい応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

さーて、まだまだ楽しむぞ〜!!これからの活動もお楽しみに!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはPosseをより充実した場所にしていくために使わせていただきます!