Posse夏祭り、2021年10月3日開催!! ~オレたちの夏はまだまだ終わらねえ~
見出し画像

Posse夏祭り、2021年10月3日開催!! ~オレたちの夏はまだまだ終わらねえ~

Co-study space Posse


“俺たちの夏はまだまだ終わらねえ!!”                2021年の夏休み、緊急事態宣言の発令に伴い、各地花火大会や夏祭りが軒並み中止になってしまいました。中高生たちの思い出作りは今年も制限。すでに10月を迎え、季節もすっかり秋となった今ですが、このまま2021年の夏を終えていいのか?後悔しないだろうか?そんな思いをもって立ち上がったプロジェクトが今回の“Posse夏祭り”です!
このプロジェクトは我々Posseスタッフが総出で作り上げ、さらに隣の“ズッコロッカ”、“FLATSTAND”、“Lantern”、などの“タマレ“の方々にもご協力頂くなど、これまでにない大規模なイベントとなりました。
今この記事を書きながら、あの時の眩しい日々が鮮明に蘇ってくるのを強く感じております。
それでは、夏祭りについて一部始終お伝えさせて頂きます。


台風一過の潔い天気のもと、夏祭りを開催
10月3日13時~16時、Posse夏祭り開催。世間はハロウィンに向けた動きが始まっておりますが、この日のこの時間だけは、Posseは夏の時間。直前まで台風だった天気も気持ちよく晴れ、スタッフもお客様も、最高の夏の思い出を楽しみました!
受付は、タマレの駐車場に設置。夏の音楽をbgmに子どもたちを待ちます。

受付2

タマレ駐車場の様子                        (向かって右側のテントが受付、左側がスーパーボールすくい)

時間になって次々と遊びに来る子どもたち。子どもたちの無邪気な笑顔を見ると、祭りがいよいよ始まったことを実感します。受付の際には、アルコール消毒と検温の後、夏祭りのマップとアトラクションのチケットとして使えるPosse利用券をお渡しして、特別な夏の時間に子どもたちを送り出します。

夏祭りマップ

       Posse夏祭りマップ

利用券

       Posse利用券

*Posse利用券;各ブースでスタンプを押して貰うことで、アトラクションが楽しめる。かき氷やLantern販売のお菓子もこのカードで購入することが可能。1枚スタンプは5個まで押してもらうことが出来、余った分は通常開館日の1日利用券として使用することができる。

盛り沢山のアトラクション、各地で感じる夏の時間            夏祭りのマップをご覧の通り、アトラクションには次のようなものがありました。
・スーパーボールすくい
・射的
・Posseのやかた(人生相談、占い)
・共同制作コーナー
・かき氷
・Lanternのお菓子販売
また、浴衣を着付けできる場所を用意。持参頂くと浴衣を着ることも出来ました!
当日の各アトラクションの反響は大変なもので、どこへ行っても笑い声で溢れていました。中にはスーパーボールを50個もすくった子(ただし持ち帰りは10個まで)、射的で記録を出して大喜びの子、共同制作コーナーで思い思いの絵を描く子など、この3時間は各々参加者にとって非常に特別な時間だったことでしょう!この祭りを企画運営した我々としても、多くの笑顔を見られたことは、非常に嬉しい限りです。

射的

射的

氷

       かき氷

共同制作

       共同制作コーナー

やかた

Posseのやかた

夏の賑わい溢れる祭りの風景                     最終的に、31名の小学生、中学生、高校生の方々に遊びに来ていただきました!中には普段からPosseを利用してくれている子や、久しぶりの子、初めてPosseに来てくれた子も!みんな思い思いに夏祭りを楽しんで頂けたのではないかと思います。また、2か所に寄付をして頂くコーナーを設置し、当日までに頂いた寄付金と合わせて、最終的に合計91,420円の寄付を頂きました!皆さまの温かいご支援のおかげで、このような大規模なイベントを子どもたちに無料で提供することが出来ました。ご協力いただいた方々には、心より感謝いたします。
※今回の夏祭り運営資金は全て、地域の大人の方々からの寄付で賄わせていただきました!

全体図



お互いへの労いとともに、祭りが終了                  夏祭りが終わり、後片付けを終え、スタッフ一同、お互いの健闘を称え合いました!この日が来るまでに色々なことがありました。前日準備を泊まり込みで行ったり、1週間前からカウントダウンの動画を撮ったり、射的の銃を作って景品のお菓子を買いに走ったり。あの当時長かった時間は今振り返ると大変短いもので、しかし非常に充実した貴重な時間だったと感じます。スタッフそれぞれの想いと個性をぶつけた、まさにPosseらしい夏祭りが出来ました。
そして、場所を提供して下さったズッコロッカさん、FLATSTANDさん、お菓子を提供してくださったLanternさん、タマレの方々、さまざまな形で応援くださった地域の皆さま、心より感謝申し上げます。
最高に楽しい夏祭りでした。

集合写真

スタッフ集合写真
(記事;きょうへい(Posseスタッフ))


~スタッフ感想~                          多くの地域の小中高生に楽しんで頂く事ができ、自分自身も心から楽しかったと言える1日になりました。また、この夏祭りで多くの地域の方から支えられていることを実感しました。その中で、これからも自分たちが中高生の居場所として出来る事を模索し続けていきたいと思いました。(企画代表:たかし)


2021年度、Posse夏祭り。多くの支援、応援、差し入れありがとうございました。本当に温かく、スタッフ一同感動しています。「俺たちの夏はまだまだ終わらねぇ!」をテーマに行った今回の夏祭り。天候までも味方につけ、大きなトラブルなく終われたことに感謝でいっぱいです。そして、何より楽しかった!本当に楽しかった!2021年、最高の形で夏を終えることができました。本当にありがとうございました。これからも温かい応援のほどよろしくお願いいたします。(よしき)

私はなかなか現地には行けず、リモートで裏の調整役を担うことが多いですが、当日は現地で、スタッフと協力してくださった地域の大人の方々、そして参加してくれた小中高生(とその親御さんまで!)、全員で夏祭りの雰囲気を作り上げる、その力の大きさと、出来上がった雰囲気・景色の心地よさを感じられてとても幸せでした!まだまだPosseとその周りの繋がりの輪は広げていきたいと思っていますし、今回がこのコミュニティの完成形という訳では全然ありませんが、間違いなく私たちが作りたいコミュニティに繋がるものを作れた気がしていますし、そのよさを垣間見ることができたと思っています。これからも様々な仕掛けをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!(ひかり)


最初開催日が10月と決まって、これ知らない人からみたらどう思うだろうって思いながら、当日までどうなるかわからない部分もいっぱいある中、蓋を開けてみたら最高の夏祭りでした!!本当に楽しかったし、こういうイベントをこれからもPosseでやっていきたいです!!(ゴーちゃん)

いやーとても夏祭りらしい一日でした!射的・スーパーボールすくい・お絵描きなどなど内容も沢山あって、子どもたちを中心にとても楽しんでいたし、集まった大人たちも世間話に花を咲かせ、久しぶりの偶然の再会を楽しんでいたと思います。コロナの中で、子どもたちも中高生も大学生も大人も、それぞれ制限のある中でじっと縮こまっていたものが、この夏まつりを通して解放されたような感じがします!(すばる)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Co-study space Posse

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはPosseをより充実した場所にしていくために使わせていただきます!

Co-study space Posse
中高生の第3の学びの場、Posse 放課後や休日に立ち寄りながら、勉強をするもよし、本を読むのもよし、大学生たちと一緒に自分の興味のあることに挑戦をしてみるのもよし。中高生のための地域のサードプレイスです。