見出し画像

クリスマス「GIFT」マーケット12月19日開催!!〜みんながサンタになれる日〜

"次は何をしよう"
「Posseでまたイベントをやりたい」そんな声がスタッフの中から上がったのは夏まつりが終わってすぐのことでした。コロナウイルスの感染状況も落ち着きイベントを本格的に開催できるようになった今こそPosseのポテンシャルを発揮するときではないかという思いのもと、クリスマスマーケットを開催する運びとなりました。

テーマは『GIFT』

今回のイベントのテーマは『クリスマス”GIFT”マーケット 〜みんながサンタになれる日〜』。中高生と大学生、それに地域の大人までみんながサンタとなり誰かに自分のギフト(=才能、得意なこと)をギフトする(=贈る)イベントにできれば、という意味がこめられています。
前回の夏祭りではスタッフが一丸となり大盛況になりましたが、今回は大学生や地域の大人だけではなく、中高生自身にもイベントの運営に参加してもらったことによって、Posseが今まで目指してきた「新しい学びの形」や「中高生のためのサードプレイス」に一歩近づくことができたのではないかと思っております。
また、今回のイベントでは地域の皆様のご寄付なしでは成し得ないもので、多くのサンタさんに寄付をしていただきました。ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
前説が長くなってしまいましたが、ここからはクリスマス“GIFT”マーケット当日の様子をお伝えしていきたいと思います。

画像1

街中もとうとうクリスマス一色となってきた12月19日、前日までの強風はぴたりと止み、日差しの温かい快晴のもとクリスマスマーケットは開催されました。
昼を過ぎるとちらほらとお客さんがやってきました。受付の横には大きなクリスマスツリー、サンタさんへのお願いカードやズッコロッカとPosse手作りのオーナメントが色鮮やかに飾られています。実は開催日の前週にたまれでフリーマーケットがあり私たちも「クリスマスツリーをみんなで飾ろう」というイベントを行わせていただいたのですが、その際に自分が書いたサンタさんへのお願いカードを見つけて喜ぶ方の姿などもありました。

画像2

受付で検温と消毒を済ませパンフレットをもらい二階に登ると、いよいよマーケットの会場です。今回は三つのユニークな店舗が出店してくれました。

①ビーズアクセサリー

画像4

一店舗目はビーズアクセサリーのお店。おしゃれなリングやネックレスなどの販売に加え、自分で作品を作れるワークショップも開催しました。

②ブラタマレ販売

画像8


二店舗目は多磨を特集した冊子のお店。普段私たちが素通りしている地元を再発見できる素敵な作品で、原稿から編集まで全てを高校生が行っています。

③間伐材で雪だるまのオーナメントを作ろう!

画像9

三店舗目は、オーナメントのお店。ワークショップ形式のお店で間伐材を使った雪だるまのオーナメントを作ることができます。
どの店舗も商品はもちろん出店方法や接客にも工夫を凝らしていてとても興味深く感じました。

④Posseの館&イブキの個展

画像9

絵の展示会と、夏祭りから恒例のPosseの館も行いました。独創的な絵は立ち止まって見る人も多く次回はもっと大きな規模でできればと考えております。Posseの館はゆったり営業で相談者は多くなかったですが興味深い話を聞くことができました。


『PosseクリスマスGIFTコンサート』

画像3

Posseの隣の部屋はズッコロッカ。普段はあそびのアトリエですが、今回はPosseが貸し切らせていただき色々な発表の場となりました。
まずは「うたうたうたう/声楽ソロ」。美しい歌声とピアノのハーモニーが響きます。
次に「みおほのデュエット」。ウクレレの伴奏と2人の歌声がみんなを癒してくれました。
3つめの演目は「落語」。子供も大人も笑える面白話でみんなの心もほっこりしました。
4つめは「クリスマス劇」。2人の心のこもった朗読劇は会場の心を釘付けにしました。
5つめは「Posse紹介/Posse夏祭り上映会」。夏祭りの思い出が鮮明に蘇ります。
最後の発表が終わった後にはみんなでビンゴ大会。賞品はlanternのお菓子やシチュー。副賞にはスーパーボールと嵐のCD⁉︎みんなでワイワイ楽しみました。
最後にフィナーレでイベント当日の動画を流してステージは終了です。みんなが楽しく遊んでいる姿を見てなんだか涙が出そうになりました。
みんなの素晴らしい発表は動画でも見ることができます。ぜひご覧ください。


そして今回のイベントの目玉はなんといってもシチュー。フラスタの和田さんが作ってくれた具たっぷりのシチューをスタッフのメッセージ付きのカップに注いでいただきます。冷えた体に熱いシチューが沁みます。

画像6

夜になるとクリスマスツリーがライトアップされます。お客さんの影もだんだんまばらになってきて、なんだか感傷的な気分です。最後の1人を見送ってからスタッフみんなで写真を撮りました。拙い運営にも関わらず積極的に動いてくれたみんなに感謝してもしきれません。


本当にありがとうございました!

画像7

今回は計38人のお客さんが来場してくださいました。ご来場いただき本当にありがとうございました。
最後になりますが、今回のクリスマス“GIFT”マーケットはスタッフの力だけではこれほど盛り上げることはできませんでした。今回いいイベントにすることができたのは出店者、発表者の方々、東京工学院専門学校の方々、地域の方々、それに何より中高生のおかげです。皆さまにこの場をお借りして御礼申し上げたいと思います。

Merry Christmas!!

そして次のPosseイベントもご期待ください。


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはPosseをより充実した場所にしていくために使わせていただきます!