見出し画像

Posse2周年活動報告!!

こんにちは!

Posseは2022年2月1日に2周年を迎えました。

利用してくれている中高生をはじめ、日頃より応援くださっている皆さま、Posseに何かしらの形で関わってくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

この一年も新型コロナウイルスなどの影響がありましたが、この一年でPosseを利用してくれた中高生は延べ250人ほどにものぼり、運営体制もしっかりとしたものになるよう試行錯誤を繰り返しながら、また大きなイベントなどへの新たな挑戦も盛り沢山な一年でした。

そんな一年を今回は振り返っていきたいと思います!

1年間の活動報告

2021年2月 アトリエPosse開始!

水族館プロジェクトでは海水魚の新しい仲間が増えたり、現在では好評企画となっているアトリエPosseのキックオフとなる第0回が開催されたりしました。アトリエPosse第0回は粘土を使った顔の作成をしました。粘土遊びをするのは小学生以来!という子もいて、とても盛り上がりました!

アトリエ第0回

3月 Posseの春🌸

アトリエPosse第1回では、アトリエPosseのロゴ作りが行われました!ロゴ作りを通して、様々な会話に花が咲き、共同作品も生まれました!
スタッフ間では新たな試み、コミュニケーション研修会を数回にわたって開催しました。「どういう雰囲気だったら中高生はPosseを利用しやすい?」「こんな時どういう対応をしたらいいかな?」 日々の活動の中で抱えている問題や疑問などをスタッフ同士で話し合いました!
また、1年目にPosseで受験勉強を頑張っていた子が無事に大学合格を果たし、Posseのスタッフになってくれたという嬉しい出来事もありました!!

画像2

コミュニケーション研修

4、5月 運営に関する大きな変化

今後の活動の幅を広げていくべく、運営に関していくつか大きな変化があったのがこの時期です。
開館時間外に行っている場所貸しに関してシステムリニューアルを行い、また場所貸し利用などを通してPosseを応援してくださる方々向けの公式LINE「Posse応援団」の運用を開始しました。
*場所貸しについて詳しくはこちら
また、Posseの運営団体であるYouth Action for Fuchu(YAFF)が一般社団法人となりました。
*YAFFについてはこちら

アトリエPosseでは、ビーズリング作り、皆既月食観測を行いました!いずれも賑わいある企画となりました。

ビーズ

6月 勉強カフェ内の企画始動📗

府中市市民活動センタープラッツ主催、YAFF運営の「勉強カフェ」(毎週月曜18〜19時@オンライン、出張Posseのような雰囲気で行っています!)では、大学生が10〜20分大学で学んでいることなどを話す企画がスタート!今までに「リアルな大学生活」「PCR検査について」「何を目指して環境保護をするのか」「就職活動について」…などなどバラエティ豊かな内容をお届けしています!

7、8月 夏休みの活動🌻

7月には場所貸し体験会を開催しました。「普段は中高生の居場所のPosseには大人は入りにくいが、気軽に来れるこういう機会があると嬉しい」という声をいただいたり、参加してくださった方々同士で盛り上がる話題があったり、スタッフも含め充実した交流の場に発展しました!

場所貸し体験会

8月の夏休み期間には「Posse IT応援団」を実施しました。1週間にわたってPosseを1日無料開放し、府中市内の中学生に配られたchromebook(タブレット型パソコン)の使い方のサポートを始め、読書や宿題、おしゃべり、大学生とトランプをしたり、進路相談をしたり…
また、当イベントはフードバンク府中さんとの共催で行いました。夏休みに入り給食が出ないことで、食事の負担が増えたことに困っている家庭への一助となることも目的とし、昼食と夕食を参加者に配布しました。

IT応援団

9、10月 オレたちの夏はまだまだ終わらねぇ!!!!!Posse夏祭り🏮

緊急事態宣言が長引いた夏を受けて、Posseでは【夏祭りを10月に】開催しました!Posseが中心となり、地域の方々も巻き込んで開催する大きな対面イベントとしては初でした。
9月から多くのスタッフが関わり、何回もMTGを重ね、地域の方々にもたくさんのご協力をいただきながら準備を進めました。
夏祭り当日は台風一過の夏日和となり、たくさんの小中高生が参加してくれました!

夏祭り

夏祭りスタッフ

また、ハロウィンなどのイベントも開催しました。
運営では、これまで大きく分けて運営・広報・企画の3つの班分けをしていたところを、Posseに関わるステークホルダーを5つにカテゴリ分けした編成に変え、より充実した議論が生まれるようになりました。

11〜12月 クリスマス"GIFT"マーケット🎄

夏祭りに引き続きこの1年の中で大きなイベント第二弾となる、「クリスマス”GIFT”マーケット 〜みんながサンタになれる日〜」を開催しました!
中高生と大学生、それに地域の大人までみんながサンタとなり誰かに自分のギフト(=才能、得意なこと)をギフトする(=贈る)イベントにできれば、という意味がこめられた当イベントでは、スタッフが一丸となった夏祭りから発展し、大学生や地域の大人だけではなく中高生自身にもイベントの運営に参加してもらいました。多磨を特集した冊子「ブラタマレ」を原稿から編集まで全ておこなう高校生などとの出会いもありました!

クリマ

クリマスタッフ

ブラタマレ

2022年1月 Posse新聞第1号を発行

Posseに関わる大学生などが普段やっていることや、地域のニュースなど、今まであまり積極的に発信することができてこなかったコンテンツを、ぜひ紙媒体で広めていきたいと始まったPosse新聞の企画。ついに第1号が最近発行されました!今後は中高生の皆さんなども含めて、一緒に作り上げるようなものにしていきたいと思っています!

画像12


3年目の目標(代表より)

いつもお世話になっております。代表の駒ヶ嶺と村元です。
目の前の課題と格闘し、いろいろなことを試行錯誤しているうちに、気づいたら早くも2周年を迎えていました。
普段から様々な方に支えられているPosseですが、この1年は特に、夏祭りやクリスマスマーケットなどで地域の方々と直接関わらせていただくことが多く、多くのご迷惑もおかけしながらお力添えをいただき、本当にありがとうございました。そのような中でスタッフ、Posseは様々な成長ができましたし、全員で作り上げるPosseの力の大きさ、雰囲気や景色の良さといったものを垣間見ることができたと思っています。

3年目のPosseは「私たち・僕らのPosseから皆のPosse」になることを目標にしたいと思っています。現状、Posseが持っているコミュニティはまだまだ狭く、来てくれている中高生も一握りです。狭いコミュニティのなかでの仲間うちのPosseではなく、もっと地域に開かれ、多くの中高生と一緒に学びや遊びを一緒に楽しめる、良い意味で賑やかで面白いPosseを目指していきます。また、Posseは「ユースセンター」の一種に分類されると思うのですが、その中でも「community supported ユースセンター」としての事例になれるようになりたいと思っています。地域コミュニティに開かれ、支えられるそんなユースセンターを目指し活動していきますので、今後とも皆さまからのお力添えもよろしくお願いいたします。

Syncable(寄付)で2周年記念キャンペーンを開催中!

Posseでは、場所貸し利用や寄付などでPosseをサポートしてくださる「Posse応援団」となってくださる方を募集しています。
Posseの運営は、地域の方々からの寄付金などから成り立っており、その分中高生からの利用料金を安価に抑えることができています。また、普段は中高生と大学生がいる場となっているPosseですが、Posse応援団の皆さんと、中高生や私たち大学生中心のスタッフが交流したり、ともに学べる機会も企画中です。
ぜひPosseを応援していただき、Posseならではのコミュニティにもご参加いただけますと幸いです。
*場所貸しについて詳しくはこちら
*寄付について詳しくはこちら

今回寄付に関して、いつも応援をしていただいている皆様とも2周年を迎えることができた喜びを分かち合えればと思い、2周年記念キャンペーンを行っております。2月末までに222,222円を集めることを目標にしています!
ぜひこの機会に皆さんもPosse応援団の仲間に加わるご検討をよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

また下記銀行口座への振り込みでの寄付も承っております。
ゆうちょ銀行
店名:ゼロイチハチ
普通預金
口座番号:7907419
口座名義:ユースアクションフォーフチュウ

最後に

Posseの日々の活動は公式SNSやホームページにて更新しています。
これからの活動もお楽しみに、そして暖かく見守っていただけると嬉しいです!!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはPosseをより充実した場所にしていくために使わせていただきます!