見出し画像

愛される人が得意なこと~I love me.~

なんでも相談屋さんの、たくみです。

この記事を開いてくださり、ありがとうございます!

恋愛相談、就活のお手伝い、家族との悩み、などいろいろなご相談をお受けしています。お気軽にtwitterの方からお知らせください。

twitterのフォローも是非お願いします!



最初にお尋ねします。


「あなたは、あなた自身のことが大好きですか?」


どうでしょう?10秒考えてみましょう。


・・・・どうでしょうか?


「大好きです!」と言えた方。

素晴らしいですね!これからも、どんどん好きになっていってくださいね。そして、この記事を読まなくても大丈夫です。きっと、あなたはもうめちゃくちゃ愛される人になれている筈ですから。



「いや、そんなに・・・。」と思った方。

ありがとうございます。ご自身に正直な感情を抱かれているからこそ、この記事を開いてくださったのだと思います。そこまで好きでもない、いやむしろそんなに好きじゃない、嫌い。。。そんな風に考えられた方もいらっしゃると思います。

では、どんなところが好きじゃありませんか?

自分の顔に自信がありませんか?

体型に自信がありませんか?

勉強もスポーツも苦手で取柄なんてないから・・・?


・・・というようなお悩みは、詰まるところ変えようと思えば、そりゃ変えられるかもしれません。

誰しもが抱えている悩みですよね。


でも、大事なのは、それを自分がどう捉えているかなんです。


本当に体型が気になるのであれば、理想の体型を得られるまでスポーツに打ち込んだり、食事に気を使ったりするはずです。身長などの問題もあるかもしれません。しかし、それさえも、結局はその現実を自分がどう捉えているかに尽きます。


全てがメリットデメリットの足し算引き算で考えてしまうから、一生懸命マイナスに考えようとしてしまう。


自分の顔に自信が持てない人が、他の人から愛されるために必要なことは何でしょうか?

パーソナリティ?

特技?

仕事の出来?

なんだか色々ありそうな気はしますが、結局それらを身に着けるためにまず最初に必要なことは


自分を愛すること


なのです。

英語で言うなら、I love me.

自分を愛することによって、自分の顔に自信を持ち、様々なことを前向きに考えることによって、何かに打ち込み、その姿をみた周りの人たちが、その人のことを愛してくれるようになる。そんなプロセスが見えてきませんか?


自分のことを最初に認めてくれるのは、自分自身であって欲しいものです。

世間で活躍している人たちは、自信に満ち溢れています。

自分にストイックな人も、

パーソナリティががっちり固まっている人も


自分が自分であること、自分を愛することを受け入れているからこそ

その上に、様々な人間的魅力を築き上げることに成功しています。


できない、できない、と言っているプロ選手、聞いたことありますか?

もし、スポ根熱血漫画なら真っ先にヒロインに励まされて、自信を取り戻してライバルをボコボコにする展開な感じですよね。


あなたのことを生まれた時から無条件で愛してくれるのは、

あなたのご両親です。だからあなたは成長できましたし、愛を受けることによって、様々なことができるようになりました。実は人生最初の愛は自分自身ではなかったわけですが、自我に目覚めたあなたは、あなた自身が自分を愛することによって、世界中の人から愛される可能性を秘めているのです。


もちろん、全員に愛されることは、難しいでしょう。

色んな人がいますから。

それは仕方ありません。

大事なのは、そういう人たちに時間を費やさず、自分のことを愛してくれた人のために時間を使うことです。


 魅力的であるために、美しい言葉を使う(オードリー・ヘップバーン)
 愛らしい瞳であるために他人の美を探す(サム・レヴェンソン)
 人から愛されるために、自分を愛すること(キリスト教)


美しい言葉を使うようにしていますか?


美しい言葉というのは、文学的な意味でという意味ではなく、目の前で起こったことを、心にとって心地よい言葉で受け取ることができたかどうかです。



例えば、昨日はよい一日でしたか?


強いて言うなら、良かった、楽しかったこと(プラス事象)


悲しかった、つまならなかったこと(マイナス事象)

は、どちらが多かったですか?


ヒトの1日の思考の回数は6万回と言われていますが、そのうちの8割
は悪い方(マイナス事象)に考えてしまうらしいです。


例えば、信号で赤信号につかまってしまったら、どちらに割り振りますか?


「うわ、待たなきゃ」って思う時、マイナス事象にしたくはなりますよね。

心は、別にそれでも構いません。



感情ですから。



でも、言葉を選ぶと、感情は変えることができます。


こんな時、

「休憩時間が取れてよかった!」とか、

「今日のお昼ご飯なにかな?」とか


美しい言葉を選ぶと、感情がマイナスから、プラスに変えることができます。



そういう毎日の方が楽しくないですか?


今日は暗く生きよう・・・と思って暗くなりたいですか?


できれば、なりたくはないですよね?


ネガティブな感情はあります。ネガティブをプラスに変えるために。


何やっても俺はイケてる!最高!


言葉から、感情を変えていきましょう。

あなたは、感情を選ばなくても、言葉を選ぶことはできるのです。


その言葉で感情さえも、コントロールすることで、人生を変えてしまえるんです。

すごくないですか?


あなたは最高です!

そんなあなた自身を、あなたが好きになってあげてください。

たくみさんも、たくみさんである時、たくみさんが大好きです。


不思議なんですけど、そういう時ってすごいパワーが湧いてくるんですよね。


会社に行くときの普段の自分とは違う、たくみさんという自分が

たくみさんは大好きです。(みなさんも好きになってくだされば幸いです!)

そうすることで、あなたにしかできない事の原動力が生まれます。


そして自分に命を吹き込んでくれたご両親を愛してください。

感謝してみてください。

様々な境遇の方がいらっしゃると思います。

それでも、親は親です。

代わりなんて絶対にいない存在なのです。

自分の親が最低なのに、その子供の自分のことを

最高に思うのは結構難しいからです。


最後に


他の人をどう見ているでしょうか?


あなたの瞳は何を見ていますか?


ご両親をどう見ていますか?

自分が生まれた時、ご両親はどう思ってくれたでしょう?
その喜びがあったから、今のあなたがいます。


愛されたいと願うことができたあなたは、あなた自身を愛することによって、原動力を手に入れます。そして、周りの人に影響力を与えていく存在になります。

今度は、他の人を手助けすることができるようになっていくわけです。

もうすでに、そういう立場にいらっしゃる方も多いと思います。

例えばあなたが、会社の先輩で後輩の話を受け止めるだけなら、そこで世界は変わりません。


たくみさんが、ご相談を受けているときもそうです。


そこから、その人がどうしたいのかを聞くために質問します。



「それであなたは、どうしたいのですか?」


その人を今と違うステージへ向かわせてあげることが、他人への影響力です。

同じところをみるのではなく、その一歩先を

あなたが見るように仕向けてあげる

そういう感じでしょうか。


他人の美を探してあげることができるようになったあなたの瞳は

きっと誰からも愛されること、間違いないでしょう。


誰しも、愛されたいのです。


あなたは愛してあげることができます。


そうすれば、あなたは愛されるのです。


ですからまず、あなたがあなたを愛してあげてくださいね。


I love me.


それでも、あなたが自分を愛することが難しい時は

たくみさんが、精一杯お手伝いさせて頂きますので

こっそりと教えてくださいね。

いつでも、お待ちしています!







この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,856件

よろしければ、サポートをお願いします!みなさまによりよい情報をお届けできるように、頑張りたいと思います!あ、あと衣装代になったりもします。