見出し画像

レタッチ Before After 3月

こんにちはシオタニです。
今回から、僕のインスタグラムにおいて1ヶ月で最もいいねの多かった写真を解説したいと思います。

今回はこちらの写真を解説していきます。

Before

画像1

こちら撮って出しの写真になります。

カメラ:α7RⅣ
レンズ:FE 24mm f1.4 GM
設定 :f5.6 ss1/250

撮影時の意図として、青をメインカラーに据えたいと思っていました。そうすることで、女性の赤い服がより目立たせたいなと。その結果、オレンジや緑が多い地面の部分を極端に少なくして、空と海を多く写しました

今回は背景までしっかり写したかったので、f5.6まで絞り込んでいます。24mmGMはf4〜f5.6が解像力のピークかなと感じています。なのでf8までは絞らず、f5.6で贅沢に使っている感じです。また、今回は白飛びを避けるために暗めで撮っています

ぜひ「沖縄に来て写真を撮ろう。」と思っている方に知っておいて欲しいことなんですが、海を綺麗な青に写すには条件があります

・満潮であること
・順光であること
・太陽が出ていて、硬い光であること

この3つが主な条件になります。ちなみに今回は

・干潮に近い
・斜光
・晴れてる

という条件で撮っています。あまり良い条件とは言えませんね。そのため、PLフィルターというものでより海の青さを強調しています。沖縄で海を撮るならぜひ持っておきたいフィルターですね。

海を写すにはあまり適していない斜光ですが、今回はあえてこの光を選びました。今回は赤い服を目立たせたい。しかし、順光や逆光だと服に立体感が出ず、のっぺりした印象になってしまう可能性があります。なので斜光で服の立体感が出る時間帯を選んでいます。風も強い日だったので、良い感じに服がなびいてくれていますね。

After

画像2

こちらがレタッチ後の写真です。
撮影時に、青と赤のコントラストをよりはっきりさせるようなレタッチを意識しました。

トーンカーブをつかって全体的に青を入れます。その後に基本補正ですね。

スクリーンショット 2020-03-28 19.03.32

こんな感じで、ホワイトバランスも青に寄せていますハイライト、白レベルを下げて空の色を残し、黒レベルを上げて写真が固くなりすぎないよう意識しています。その後、写真のコントラストや彩度をもう少し上げたかったので明瞭度とかすみの除去を少しだけ入れています。入れすぎると崩れるので、ちょっとだけですね。

HSLでは、青がより綺麗になるよう彩度を少し上げています。レッドとオレンジが服の色でしたので、より目立つよう輝度を+20しています。そして、ガケに生えている植物の色はできれば目立たせたくありません。なのでイエローとグリーンの彩度をかなり下げています

最後に部分補正ですね。
空の部分に段階フィルターを入れています。露出を下げ、かすみの除去を入れることで空の色を出しています
女性の立っている崖の部分ですが、オレンジがかなり入っています。なのでこちらをブラシで選択し、彩度を落として目立たないようにしています。


これで大体が完成です。
かなり印象的な写真になったと思います。私の中でもかなりお気に入りの一枚ですね。みなさんが沖縄に来た際に、写真を撮る参考にしてくださればなと思います。もちろん、設定を全て書いているわけではないので参考程度で読んでください
今回使用したレンズはこちらでレビューしています。



最後まで読んでくださりありがとうございました。
この企画も続けていければなーと思います。めちゃめちゃ忙しくならない限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?