見出し画像

理系男子のファッション史


こんにちは。たくです。

好きなことで生きていく


でも書いた通り、僕は三度の飯よりファッションが大好きです。


しかし、ここのところ忙しくなかなかファッションについて考えたり、新しい洋服を買うことが少なくなっていました。

夏シーズンに買ったのはユニクロのエアリズムTシャツ2枚とh&mで一目惚れしたTシャツ1枚くらい。全然やる気ないです。

人間とは不思議なもので、昔はカードの支払いに毎月追われるくらい服を買うのが好きで我慢できなかったのに、こうも買わなくなると物欲ってなくなっちゃうんですね。

正直、最近ファッションへの関心薄れてました。
自分が何着たいかもわかんなくなってた。


でも最近、ふらっと立ち寄った某古着屋チェーン店で古着を3着ほど買ったところ、突然スイッチが入ったかのように昔の物欲がまるで蘇ってきて、今ではスマホを触る80%の時間をファッション関連に費やしています。


自分でもびびる切り替えの速さ。

そこでふと今までの自分のファッションを見返すと、トレンドが変わってくるのと同じでやっぱり好みとか系統ってちょっとずつ変わってきてるんですよね。

そこで今回は、今までの自分のファッションの移り変わりを僕のインスタグラムを参考に客観的に観察していこうと思います。

まず、本格的にファッションにハマりだしたころ。(抜粋)




めっちゃストリートです。はい。
EX○LE、○代目しか勝たん!!と言わんばかりの。
今同じ服を着て街を歩けと言われたらとてもじゃないですが恥ずかしいコーデばかりです。。

イキってたなぁこの頃。




では、次です。






少し落ち着いて、シャツやジャケットを使ったコーデが多くなりました。この頃は韓国ファッションによるインスピレーションが大半を締めていた気がします。
色味も一つ前はカラフルでしたが白や黒が多くなりだいぶ落ち着きましたね。
そしてこの頃やっと、秘技"タックイン"を覚えてひたすらシャツインしまくってました。(笑)


そして、最近。




うーん、、これは系統でいうと何に当てはまるんでしょうか。
ストリート系でもないし、韓国系でもない。
あえて言えば日本のブランドばかり着ているので、「ドメスティック系」とでも名付けますか。



正直今のこの型にはまらない感じのファッション、すごく気に入ってます(笑)


こういう「人と被らないけど奇抜すぎない」みたいな絶妙な着こなしの良さを広めていきたいんですよねえ。


被らないものを広めるってのもおかしな話ですが。、

もちろん今流行りの韓国系だったり、古着系、モード系などのありがちなファッションも好きなのですが、街を歩いているとそういう服を着てる人たちはごまんといて、埋もれちゃうのが嫌なんですよね。


レア度がないというか。


でも人と被らないように頑張りすぎちゃうと、逆にすごくダサくなるリスクも増えちゃいます。


「お洒落」と「ダサい」は紙一重なのです。


今の流行りや、王道と呼ばれるアイテムたちをミックスしていかに個性を出せるかがミソだと思うのです。


…とまぁいろいろと語っちゃいましたが、結局は自分が好きな服を流行や他人のウケなどを気にせず着続けるのが一番かっこいいと思います。

"自分"を貫こう、とことん。

それでももし、
「人と被るのが嫌だ!」
「でも奇抜すぎるのも嫌だ!」
「でもかっこよく決めたい!」


と思っている方がいれば、これからの僕の投稿を参考にしていただけると嬉しいです。

SNSやっておりますので、フォローしていただけると飛んで喜びます。

twitter: taku_story

Instagram: taku_heuer

それでは今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?