生きてるだけで忙しい?

生きるって忙しい。
そう思うのは僕だけですか。?

毎日毎日仕事してるだけでも忙しいのに、人付き合いやその他諸々のしなきゃいけない用事とかをこなしていくと、自分一人で落ち着ける時間なんて到底取れそうにありません。

単に僕がスケジュールを組むのが下手なのかもしれないですが…

仕事が忙しいだけだったらまだいいのですが、今の仕事を辞めたくて転職を考えている自分は仕事中も常に将来のことを考えたくなくても考えてしまうので、余計疲れてしまいます。
(愚痴ってごめんなさい。たまには凝り固まった疲れを吐き出したいのです。)


今の仕事にやりがいを持ててる人、嫌な仕事でも仕事は仕事だと割り切って働いている人が羨ましい。
仕事は"嫌なこと"と、完全にプライベートと割り切っちゃえばちょっとは楽になるだろうけど、自分の性格上まわりに流されて惰性で生きていくっていうのはかなりストレスを感じちゃいます。
嫌々働くくらいなら辞めちゃえばいい。やりたくないことをやるなんておかしい、自分にはやりたい仕事をやる権利がある、と。


と、ここまでは仕事の話ですが、仕事外の時間でも自分の時間はまだまだ取れません。

定期的な人付き合いも大事なので、友人と遊んだり、たまにデートしたり。
友人と合うのは全然嫌じゃないしめっちゃ楽しいけど、時間が経つと疲れちゃうから早くこの時間から開放されて一人になりたいって思っちゃう。
付き合ってない女性とのデートなんてなおさら気を使っちゃうし、楽しさも男の友情には絶対に叶わない。
ということもあって一緒にいて癒やされる彼女がほしいです(切実)

人付き合い以外にも、家事、買い物、自己啓発など、
これらの何かを削らない限り自分の時間は一生回ってきません。でも削っちゃうと削った後悔を頭の片隅に置いときながら自分の時間を過ごすことになるので、心からの休息はない。


最後に何も考えずに一日過ごしたのっていつだっけ。もうしばらくダラダラした時間を過ごしていない気がします。

そしてそこまで頑張っているかと思いきや、結果はなかなかついてこない。やってもやっても壁は現れる。まさに終わりなき旅です。
まぁ、簡単に終わる旅なんてつまらないですけどね。


ということで、しばらくは黙ってこの社会という大海の大渦に飲まれることにします。


波に飲まれて飲まれまくって、いつかは乗りこなします。乗りこなしてみせます。


それまでは必死にクロールでもしとこうか、
息が続くまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?