締切をうまく使う

私は本日までnoteの連続投稿をしてきましたが、連続投稿記録は700日を超えています。

下の写真が実際に先日700日連続投稿した証拠です。

画像1

では私はどうして700日も毎日連続で投稿できたのでしょうか。

理由はいくつかありますが、一番の理由は「締日を明確にしたこと」です。


まずnoteの毎日投稿をすると上の写真のように「◯日連続投稿」と画像が表示されます。この機能を有効活用します。

これは本当に毎日連続投稿をすることだけが条件です。

例えば4月15日の23時59分に投稿ボタンを押した場合、4月16日中に投稿ボタンを押せばいいのです。

極端な話ですが、4月15日23時59分に投稿して、4月16日0時0分に投稿をしたとしても連続投稿が更新されます。その次の日4月17日の23時59分に投稿ボタンを押すことで約2日間投稿していなくても連続投稿ができます。

すごくわかりにくい内容になってしまいましたが、簡単な話「その日中に」投稿をすれば問題ないのです。

つまり私は「毎日23時59分までに投稿ボタンを押す」ことだけを念頭に置いて日々投稿を行っていました。

私はこれを毎日行うことで「◯日連続投稿」の画像を見ることができているのです。



これは「締め日が明確化されていること」が毎日投稿できる具体的な理由です。

ドラッグストアなどで「○時まで割引です!」と人間の心理を揺する方法と同じです。

また私が大好きな漫画『One Piece』の著者尾田栄一郎先生も毎週1話を更新するという期日が設けられているから私たちは毎週ジャンプで面白い漫画を楽しむことができるのです。

(尾田先生は私が書く内容とは天と地の差がありますが・・・)



自分で決めたことではありますが「23時59分までに投稿ボタンを押す」というルールだけを守ることで700日続けることができました。

もうひとつ加えるのであれば「内容は気にしない」とも決めていました。

例えば3行でも構いません。毎日書くことだけを目標にしていたので700日も続けられたのです。

例えば「寝るまでに投稿すればいいや」となっていたら1時でも記事が完成せずに、2時3時とどんどん時間が奥深くなっていき、結局寝落ちしてしまったとなる結果が目に見えています。

だから23時59分までなのです。これが私の締切です。

締切をうまく使ってこれまで達成できてきたので、そろそろ次のステップに移ろうかと思います。

またその方法については後日記載します。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。