見出し画像

たまにはお風呂に浸かってもいいものだ

私は先日部屋の大掃除をしました。

(ただ掃除をしただけの記事ですが、きっかけなど気になる方は下記の記事をご覧になってください)

その日私は風呂場も掃除をしたので、たまには湯船を張ろうと思ったのです。

そして私は外にランニングをしに出て、帰ってきてそのまま風呂場に直行しました。



いつも私はシャワーしか浴びませんが、たまには湯船に浸かるといいものです。

「疲れが取れているような気がする」という精神的な面もありますが、ちゃんとした根拠もあります。

風呂に入ると一時的に体温が上がり、体温が下がった時に眠気を感じるそうです。

また身体もランニングによって多少疲れているので、加えて眠気を誘います。



睡眠の質も上がるだけでなく、精神的な休息にも繋がるため、今まで風呂に浸かることに対してそんなに重視していませんでしたが、今後は風呂場で疲れを取るということも頭のどこかに入れていきます。

学生時代、実家にいた時には毎日湯船が張ってある事が当たり前でしたが、一人暮らしの今は自分でやるしかありません。

また毎日湯船を張ると水道代もバカになりません。

今貯金を本気でしたい時期に入っているので、毎日は流石にできませんが、せめて週に1回は風呂掃除をした後に湯船を張り、ゆっくり浸かるようにしていきます。


湯船に浸かる大切さと、親への有り難みを感じた日でした。

たまには親に連絡をして、元気でやっていることくらい伝えたいと思います。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。