見出し画像

人のせいにしない

他の人とか何かのせいにしたらだめです。

なんかあったんですか?

試験に合格できないのは点数を操作されてるせいだ。とか言いだした人がいました。

なるほど。実際そんなことあるんですか?

ありませんよ。ただ単にその人の勉強不足なんです。これまで何百人って人がその試験受けて合格してます。学生、社会人、経営者、自営業者、主婦とかいろんなタイプの人はいます。合格した人それぞれいろんな状況はあるけど、別にちゃんとこっちが教えたとおりのやり方で勉強して、ほとんどの人は合格してるんです。

なるほど。

だから自分の努力不足やら勉強不足やら落ち度があることを自分で認められないから、人のせいだったり、まわりのせいにしたくなる。気持ちはわかるんだけど、そんなことしてる限りいつまでたっても向上できません。

そういう人いますね。

自分は本当はできてるはずだっていう夢から覚めて現実を見てもらわないとどうにもなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?