見出し画像

筋トレを続けてきてよかったこと5選

こんにちは!
記事を読んでいただきありがとうございます☺️

今回は、筋トレ歴8年の筆者が、トレーニングを続けてきてよかったこと5選をお届けします!

これからトレーニングを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです☺️

1.Tシャツが似合うようになる
トレーニングをして体格が良くなると、Tシャツ一枚着ているだけで映えます。
イメージでいうとこんな感じでしょうか。↓

Tシャツの上からわかる大胸筋の盛りあがり、剥き出しの極太前腕。
こんな人と街ですれ違ったら、男女関わらずつい見てしますよね。

ここまでなれなくてもいいわ。と思う人も多いとは思いますが、やはりトレーニングをしていると、男性なら肩幅や前腕が発達してTシャツが映えますし、女性であればより魅力的なフォルムを手にすることができますので、自然と洋服も似合うようになります。

私も夏にTシャツ一枚着てドヤ顔で歩いていたら、気になっていた女の子に浮き出た乳首を指摘され、恥ずかしさと興奮を覚えたことがあります。

2.精神も鍛えられる
筋トレは肉体だけでなく、精神も鍛えられます。

トレーニングをしていると、仕事が忙しくて疲れていたり、彼女にふられてつらい気持ちになっているときなど、今日はもういいかな、、、と思う日は、何度もあります。

これは筋トレに限ったことではありません。

学校の勉強や、資格の勉強、仕事の資料作りなど、やらなきゃいけないけど、つらいこと、大変なことが人生にはたくさんやってきます。

そんなつらいことが目の前に立ちはだかったとき、それでも一歩踏み出せるか、勇気を持ってその中に踏み込んでいけるか。

この一歩の積み重ねが、人生を大きく変えるのです。

ジムに行きたくない日、辛くてもう挙げられないとダンベルを置きたくなったとき、そこで今日だけは、あと一回だけはと思えるかどうか。

トレーニングをして精神が鍛えられるとは、この積み重ねのことを言うのです。

人生で訪れる試練を、トレーニングで意図的に作り出し、自ら乗り越えていく。


辛いことを目の前にしたときに一番楽になる方法は、辛いことに自ら飛び込んでいくことです。

後手に回っていると、どんどんつらくなってしまいます。

自ら辛い状況を作り出しだし、そこに飛び込んでいく。

トレーニングでは、この繰り返しによって、精神を鍛えることができます。

3.健康に対する知識がつく
健康とは、基本的に健全な食事と運動によって成り立っています。

その食事と運動は、言うまでもなく筋トレに欠かせないもの、というか、筋トレそのものです。

食事と運動に対する知識が付いたということは、健康に対する知識がついたということです。

これから先の人生、まだまだ長い。そして、私達の大半の幸福は健康の上に成り立っています。

人生の基盤といってもいい、そんな健康に対する知識をつけることは、得しかありませんよね。

4.キャラ付けができる
社会人になると、たくさんの出会いがあります。

そして、その度にたいてい聞かれるのが、趣味はなんですか?という質問。

筋トレが趣味です。と答えると、大抵「確かに前腕太いもんね〜」とか、「私も最近ジムに通っててー」とか、話してくださる方が多いです。

そすると、筋トレの人というイメージで覚えてもらいやすく、またその分相手の人とも仲良くなりやすいです。

また、昨今の筋トレブームでトレーニーが増加したとは言いつつ、ベンチプレス100kg以上挙げられる人がどれくらいいるかというと、なかなかいません。

だから優位に立てるというわけではありませんが、1つのアイデンティとして周りから認識されることは間違いありません。

人生は如何にチャンスを掴むか。そのチャンスが回ってくる可能性を高めてくれるのが筋トレなのです。

4.1日にメリハリが付く
皆さんは、休日をだらだらと過ごしてしまい、後悔したことはないでしょうか?

私はよくありました。

まず昼ごろまで寝てしまい、お腹が空いてようやく起き上がってご飯を作り、食べ終わる頃にはもう14時頃。やることも決まっていないのでだらだらとYou Tubeを見ていると、気がついたら夜の8時、、、

もともとこんな省エネでぐうたら人間だった私は、トレーニングを始めてから、休日は強制的に午前中に筋トレの予定を入れるようにしました。

そうすると、午後も有効活用しようと言う気持ちになり、自己投資の勉強などに励むことが出来るようになりました。

休日だけでなく平日も、仕事終わりのルーティンとして筋トレを挟むことで、家に帰ってからだらだらする時間が以前より少なくなりました。

このように、トレーニングの時間を設けることで、1日のスケジュールにメリハリをもたせることができます。

5.自信がつく
自信とは、見た目の変化や精神的な変化によって起きるものですが、これまで見てきた1〜4の項目全てから出てくるのが自信かなと思います。

自信が持てると、色々なことに積極的にチャレンジできるようになります。

人の顔色をうかがったり、人の言動に左右されることも少なくなります。

つまり、筋トレをすれば人生が豊かになる。

これは私が、いえ、全てのトレーニーが保証することです。

皆さんも、ぜひトレーニングを始めて、よりよい人生を手に入れませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
また有益な情報を共有できたらと思いますので、良ければフォローお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?