見出し画像

Podcast 週刊日経トレンディまとめ「睡眠負債を解決!スリープテックが眠りを変える!」

Podcastで配信されている「週刊日経トレンディ」で紹介された内容から、

自分の興味をもったネタをまとめていきます。

時事的なネタでも、なるべく普遍的な内容になるように紹介しています。
めちゃくちゃ面白いラジオなので、是非皆さんも聞いてみてください!

ーーーーー

①ミドルスペックスマホ

通信料金の値下げが公表され、料金プランが「分離プラン」になりました。
しかし、新プランで端末代補助がなくなったことにより、ハイエンドのスマホをお手軽に買うことが難しくなった人も多いのではないでしょうか。

少し前に携帯ショップで働いていたので実感を持ってわかることですが、端末代を気にする人はほとんどいませんでした。
2年や4年の分割になった上、月々の端末代補助が入るので、「0円」というパターンも少なくないからです。

そして、多くの人がどの程度スペックが必要なのかをわかっていません。
ほとんど使わない人が超ハイスペックの端末を持っていたり、使用感に不便に感じている人はあと数百円出せば全て解決するという場合もあります。

基本的にオーバースペックであることの方が多いので、ミドルスペックのスマホが浸透すれば、個人の使い方にマッチした端末選びが可能になるのではないでしょうか。

②線虫ガン検査
尿1滴でガンの有無を判定できる画期的な検査方法が、近いうちに実用化されます。
検査費用も8000円程度で、ステージ0の初期でも判別できるとのことです。
この金額で精度の高い検査が実現できるとなれば、爆発的にヒットすることになるでしょう。
早期発見が重要とされるガン検査です。
例えば、自分がビジネスを作るなら、この検査を受けられるプレゼント用チケットを家族向けに販売するのがいいかなーなんておもったりします。
検査の様子を眼の前で見られるサービスとかも面白いかもしれませんね!


③睡眠負債を解決!スリープテックが眠りを変える

ここ数年注目を集めている睡眠についての話題です。
私も睡眠については試行錯誤を続けています。

一番の発見は、ショートスリーパーはほとんといないということでしょう。
忙しいWeb業界にいると寝ないで仕事をしたり、気合いでなんとかなるといまだにいう人がいますが、遺伝によって睡眠に必要な時間は決まっています。

自分は7時間半から8時間のようです。皆さんはいかがでしょうか?

人口の0.1%ほどいるショートスリーパーの人にも何人か会ったことがありますが、睡眠時間が少なくてもパフォーマンスが変わらないので「こりゃ気合いじゃないな」とすぐにわかります。

睡眠負債は貯金や繰上げ返済ができないので、日々の睡眠時間コントロールがとても大事になってきます。
番組ではハイパフォーマーの人たちがよくやっている習慣として上位5項目が紹介されていました。

5、就寝前に入浴する
4、夜間は照明の色を変更する
3、寝る直前はスマホ禁止
2、起きたら光を浴びる
1、同じ時間に起きる

私も、1と2はとても大事だと思うので、習慣を変えてみようと思っています。
忙しい毎日に追われると、改善が難しくなってしまうので、今はスマートウォッチで睡眠の記録をつけるようにしています。


誰かを楽にして、自分も楽になれる文章。いつか誰かが呼んでくれるその日のために、書き続けています。 サポートするのは簡単なことではありませんが、共感していただけましたら幸いです。