見出し画像

【本紹介】図解即戦力 ネットワークのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる本

お疲れ様です。 たこくんです。

色んなYoutuberの方とか、ブロガーの人とか
毎日何かを提供している人たち、すごいですね。

それだけ毎日アウトプット以上に何かをインプットしている
ということですから、本当に尊敬します。

私はどうすれば・・・と考えたところ
別にカテゴリを絞ってやる必要なくね?
となったわけです。

今回から読んで役にたった本も、紹介してみます。

経緯

私は今の会社に勤めて10年くらいでして
・仕入
・生産管理
・営業
・情報システム
という経歴の”ワケわかんないやつ”なんですけど笑

システム担当として所属し、ひと月目に大規模なネットワーク障害が
発生しました。
その時にネットワーク刷新で色々と経験でき、ラッキーだなぁ・・・
なんて思ってたのですが
設計構築から設置まで全てが実務ベースだったので
後になって、自分の知識の『穴抜け』が多いな~と思っていました。

この本を読もうと思ったのは
最近、業務自動化が進み、色々と落ち着いてきたので
空いた時間を作って『勉強しなおしたい』と考えたからです。

内容

かなり基本的な知識をつけるための内容です。

なので、即戦力!って書いてありますが
正直読んだからといって、すぐに業務で使えるような即効性は
無いかな、と個人的には思いました。
本当に基盤となる知識を固めるための本、といった感じです。

※実務に活きる、と感じた本は別途ご紹介しようと思います。

完全にネットワークに特化した内容ですが
何か資格の取得に役に立つとしたら
ITパスポートとか、情報セキュリティマネジメントの一部に
該当する内容かな、と思います。

深い理解をしたい場合は
より専門的な内容の書物を読み込む必要があります。

感想

図や絵が多く、字数もそこまで多くないので、読みやすく
説明もわかりやすかったです。

自分はある程度知識があった中で読んだので、そう感じましたが
全くの初学者だった場合、調べながら読まないといけない部分も多少あった
気がします。

ネットワークは今の時代、無いと生きていけないレベルのインフラなので
知識として持っておいて損は無いと考えています。

ネットワークを知ると、あんな事もできるんだ!こんな事もできるんだ!
なんて、アイデアも湧くようになったので
是非興味のある方は、ご一読してみてください。


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?