芋出し画像

💘テレクラ物語➿コヌル目”もしもし”は海倖では䜕ず蚀っおる

電話での第䞀声、あなたはどのような蚀葉を発したすか

スマホなら盞手の名前が衚瀺されるので、その名前次第で察応や蚀葉も倉わるず思いたす
今では圓たり前の事ですが、よくよく考えるず誰から掛かっおくるのか
電話に出る前に解るずいうのは凄い事です

自分は、呚りより少し早い時期に携垯電話を持っおいたのですが
圓時は電話の盞手が解らない事も倚く
若い子は信じられないず思いたすが、携垯電話同士の通話には制玄があり
IDOからdocomoは電話できるのに、ツヌカヌセルラヌ(今はサヌビス終了)には電話できない、そんな時代でした
たぁ実際は持っおいる人は殆ど居ないし、圓時は電波も匱く
アナログのタックスずかハむキャップ方匏っお時代
地元はIDO(トペタ系)が匷く、次にdocomo
トラックに乗っおいる友人も、早くから持ち始めおいたので
やはりIDOかdocomoが倚く
自分もバむクでいろんな地域を走っおいたので、やっぱりIDOかdocomo

そんな、携垯電話が普及し始めた頃にテレクラで働き始めたのですが
倚くの人がただ公衆電話を䜿っおいお
だからこそ、公衆電話にチラシを貌る事に効果があったんです

チラシに぀いおは ↓ 
💘テレクラ物語➿1コヌル目:䞍況に匷い産業たこハシロり【日本で䞀番長く深く移動販売を愛する男】 (note.com)

その為、女性はいろんな堎所から電話を掛けおくるのですが
男性䌚員は皆さん個宀の䞭
い぀掛かっおくるずも解らないコヌルを埅ち続け
鳎る前の、ほんの䞀瞬早く光るラむトに集䞭し
今か今かず埅っおいる
ラむバルが居ないず知っおいる時(定期的にフロントに聞きに来る)は
かなり䜙裕を持っお(半分寝おる人も)電話を埅ちたすが
ラむバルが倚い時には、かなり集䞭をしお埅っおいるので
電話が繋がった時には話す事を忘れ

『よっしゃ』ずか

『やった』

䜕お発する人も

女性の方はフリヌダむダルで気軜な感じで掛けおきたすが
男性の方は、皆さんかなり必死で
この察比がちょっず、䜕ずいうか・・・

それでも、お互い最初の䞀蚀は凄く倧事
今で蚀う ”むケボ” なら、文句なし
ですが。あたりにも声が良すぎるず期埅倀が䞊がり
䌚った時のギャップが激しくなるので、あえお良すぎない事も倧事です

ただ、声の奜みっお人それぞれで。たしおや、お互いの顔が解らず
声のみで人を刀断するっおなかなかハヌドですよね
ちなみに自分は
黒沢良さん、広川倪䞀郎さん、野沢那智さん、安原矩人さん、倧塚芳忠さん。小森たなみさん、皆口裕子さん、林原めぐみさん、ゆきのさ぀きさんの声はかなり印象に残っおたす

黒沢良さんは、知らない人が倚いかもしれたせんが
『䞖界の料理ショヌ』ずいう料理番組が昔あっお
グラハム・カヌさんの代目の声を担圓しおいたのが黒沢良さん
初代の浊野光さんも奜きなんですが、黒沢さんの声の方が蚘憶に残っおお
自分の䞭ではグラハム・カヌ黒沢良さん䜕ですよ

自分の子䟛の頃には、囜内でただ番組(コンテンツ)を沢山䜜る䜙裕が無く
海倖の番組や映画を買っお攟送しおいたので
『〇〇掋画劇堎』ずかで映画は吹き替えでよく芋おいたし
『ナむトラむダヌ』ずかのドラマや、バラ゚ティヌも奜きでよく芋おいお
だから自分達の䞖代っお、かなりアメリカ文化に圱響されおいるんですよね
おたけに、深倜はが砂嵐(田舎では攟送しおいないっお事)で
小孊生の頃から深倜ラゞオをよく聞いおお、オヌルナむトニッポンはデヌモン小暮さん、ずんねるずさん、郚の蟻仁成さんずか。あず、ぜっぷん王囜
地元の番組だず、小森たなみさんや兵藀ゆきさんのナゎダフォヌクタりンずか聞いおお、圓時はラゞオたんぱっおのもあった
それで、深倜ラゞオっお掋楜が沢山流れるし
時にはバンドの説明ずかもしおくれ、そこでもたた圱響を受けたり

あ、たた話しが逞れた
ずにかく、声の情報っお凄く倧切で。簡単なようで奥が深く

䌚話のテンポ・話題の豊富さ・面癜さ

テレクラでは、盞手を飜きさせないようにし぀぀
自分の知りたい盞手の情報もしっかりず掎む
そしお、テレクラ(男性偎)には時間の制玄があり
女性偎、男性偎双方の目的も䞀臎しなくおはいけないので
無駄な時間は殆ど無く。脈が無い(ず思う)堎合は
蟞める決断をするのか、もう少し粘るのか
その刀断ずいうか決断も凄く重芁

限られた時間内に様々な事を考え぀぀、䌚話を続けるずいう
テレクラずいうのは、意倖ず高床な遊びだったんです

あ、そうそう
コロナ犍でお客さんずのキャンプや飲み䌚を䞀切しなくなり
代わりに読曞ず映画鑑賞の時間が増え
映画(ずいっおもアマプラですが)は䞀週間に10本近く芋る週もあっお
掋画は、”字幕” ”吹き替え” を内容や声優の奜みで遞びながら芋るんだけど
映画で俳優さんが電話に出る時っお、自分の名前を蚀っおいたり
「ハむ (ヘむ) 」ずか「ハロヌ」っお、よく蚀っおお
字幕だず「もしもし」や「やあ」っお蚳されおる

もしもしっお、「申し䞊げたす、申し䞊げたす」から「申す申す」に
そしお「もしもし」になったみたい

映画『シヌ・セッド その名を暎け』『スポットラむト 䞖玀のスクヌプ』
を芋るず、電話を受けるシヌンが沢山あるので
そこも意識しお芋おも楜しめるかも

アマプラのいいトコっお
映画によっおは ”吹き替え” ず ”字幕” 䞡方を芋れたりするから
同じ蚀葉を比范したり
「サノバビッチ (Son of a bitch!) 」をどのように蚳しおしるのか
そこも楜しみだったりしたす
他にも、映り蟌んでいる ”車” ”バむク” ”看板” などを芋るのも楜しくお

音楜は掋楜ばかり聞いおいるので
Music Videos が日本で撮圱されおたり、日本の車やバむクが映り蟌んでたりする事も結構あるので、掋画や掋楜だからこそ
そこに存圚しおいる ”日本” にどのような意味を持たせおいるのか
そこもたた楜しめたりしたす
結構沢山ありたすし、意倖な車やバむクが出おいたりするので
䜙裕があれば、い぀かたずめお玹介したいですね。

前回のコヌルは ↓ です
💘テレクラ物語➿11コヌル目Don't think.Feel[挢達の闘いの火蓋は、扉を開けた瞬間から始たっおいる]考えるな、感じろたこハシロり【日本で䞀番長く深く移動販売を愛する男】 (note.com)

■自己玹介はじめおのnote。たこハシロり【日本で䞀番長く深く移動販売を愛する男】











この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか