見出し画像

【ゼロから始める移動販売入門②】「移動販売は、0.1.10.100」のイチ

次は”イチ”

全て1(イチ)人でできます

恐らく多くの人が
『車ってどうしたの?』
『いくらしたの?』
『営業許可ってどうするの?』

って思うと思います。自分も思いました
イヤ、悩みました

まずナニをすればいいのか?

ナニが必要なのか?

当時は本当に情報が少なく、両親も居ないので気軽に相談できる人も居ません
では全く繋がりが無いかといえば、そうではなく

地元の中学の同級生と後輩の仲間でバイクのクラブを作っていたんだけど
その仲間の一人が少しの間、移動販売をやっていて
その師匠というか面倒をみていた方が隣の市でお店を構えていて
たまにバイクで食べに行っていたんです
でもクラブを解散すると後輩とも付き合いが無くなり・・・

一番長い繋がりでは、高校の時にずっと通ってた移動販売屋さんがあって
そこのクレープが凄く美味しくて、お兄さんもめっちゃ面白くて
卒業してからも住んでいる場所からは結構距離があったんだけど
定期的に通ってた

もしかしたら、聞けばイロイロと教えてくれたかもしれないけど
あえてそれは止めておいた
やっぱり自分で考え、調べ、行動する事が大事だって思ったんだよね

だから、とりあえず保健所で許可の事を聞いた
書類を貰い『これに記入して車輛と一緒に持ってきて下さい』と
正直、全く意味不明な書類で。何度も何度も聞き直してたら

『もう帰って下さい』と

自分にとっての第一歩、ファーストコンタクトが・・・

かなりショックを受けましたが、その後、車を購入して
次に工具や資材を買い、アパートから延長コードを伸ばし
ひたすら一人で黙々と内装を作り
何度も何度も保健所でダメ出しをされ
書類の不備も永遠と続き・・・
かなりの時間を費やしましたが、ド素人でも全て1人で移動販売車を完成させる事ができました。

ベースは中古のミラ・ウォークスルーバン(WTV)60万円
改装費は全て手作りで約20万
申請費用や諸々で約5万
合計約85万円!

今の車は2台目なので、もっとお金が掛かっていますが
全て1人でやればこれだけ安くできるんです

ベース選びはミニカとアルトも含め、当時のカタログ資料を送って貰ったりしてイロイロと検討した結果決めました

■何故この車輛を選んだのか、他の選択肢はあったのか
■自分で改装するメリット・デメリット
■その後、業者さんにて再び改装。そしてすぐ事故をして廃車
改めてイチから業者さんに作って貰ったので
実質3回作った事になったのですが、それぞれ良い面悪い面があるので
当時の領収書を元にいずれ詳し紹介します
■あとエンジンを2回載せ替えいるので、その費用も含め
23年分の維持費やトラブル&修理費用について

そういえば、自分がお世話になっている車屋さんが、コロナ禍だからなのか移動販売を扱う事になり
アドバイスが欲しいという事で実物を見たんだけど
ぱっと見は良くても、長年やっている自分からしたら修正箇所がイロイロあって

この隙間は雨漏りする・この作りは子供のお客さんが来たら危険・ここは体重が掛かるから強度不足・この金具は長期使用には向いていない・この作りだと衛生的に問題がでそう・・・
とにかく気になる事がいろいろとあり
お店を出し始めてからのトラブルや改装となると、出店先やお客さんからのクレーム、その間の時間と金銭的なロスはかなりの負担で
一番大事な信用までも失いかねません

1人で作るにしても業者さんに任せるとしても
衛生面と安全だけはしっかりと守らないといけません
ただ、自分としもかなり気を付けてはいますが
まだまだ完璧とはいえず、かなり苦慮している最中です

夏場は食材の管理が難しく、同時に調理する本人にとっても過酷な環境
1人でできる事がメリットではありますが、イベントでは休憩も取りにくかったりします
開業して経験の浅い方が、夏場に体調と衛生面を同時に管理する事はかなり難しいと思うので
何かあってからでは遅く、お客さんはもちろん、イベント主催者の方もそのようなトラブルは望んでいません
できる事なら主催者側でも見回り等をしていただけると少しは安心かと

自分はお世話になっていた大好きな車屋さんのイベントに誘われ出店した事があったのですが
物凄く行列が出来てしまい、イベントが終了しても終わらない程でした
味も車も評判が良く、専門誌に掲載もして頂き次回も是非来て欲しいと頼まれたのですが
いろいろと改善を試案した結果、やはりこの規模のイベントに自分は向いていないと思い、依頼はお断りする事にしました

身の丈に合わないイベントなら断る勇気も必要です
それと、出店する自分に対し逆に出店料を払ってくれるという事も沢山あるのですが
そのような場合も一切お断りしています

イベントやお祭り等の出店に関しても、様々な注意事項があり
■この言葉を言うイベントには絶対に出店しない
■この団体の主催するイベントは基本的に行かない等
過去の経験から自分なりのルールがあるので
イベントに関しても、いずれまた詳しく書きたいと思います。


次の記事 ↓ です
🍴【ひとりでできるもん!ゼロから始める移動販売入門③】移動販売は【0・1・10・100】 のジュウ|たこハシロウ【日本で一番長く深く移動販売を愛する男】 (note.com)

前回の記事は ↓ こちら
🍴【ひとりでできるもん!ゼロから始める移動販売入門①】移動販売は【0・1・10・100】 のゼロ|たこハシロウ【日本で一番長く深く移動販売を愛する男】 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?