見出し画像

夏の醍醐味‼ 紫陽花の撮影方法📸

梅雨の時期が近づき、じっとり湿度の高い季節になりましたね
いやーなじめじめを吹き飛ばすには写活が一番!
ということで夏といえば紫陽花‼
綺麗な紫陽花に魅了されてすっきりしちゃいましょー

紫陽花の撮影方法

紫陽花は美しい花で、その色鮮やかな花びらは写真にも素晴らしいアクセントを加えます。以下は、紫陽花を撮影する際のポイントです。

1. 適切なタイミングを選ぶ

紫陽花は湿った環境が好きなため、雨上がりや曇りの日に撮影すると花びらが美しく映えます。また、朝や夕方の柔らかな光の中で撮影すると、花の色合いが引き立ちます。

曇り
雨上がり

2. 背景を考慮する

背景は写真全体の印象を左右します。紫陽花の花びらが映えるよう、シンプルな背景を選びましょう。木々や水面など、自然の要素を活用するのも良いアイデアです。

住宅街を活かして

道路と紫陽花

3. マクロモードを活用する

紫陽花の花びらのディテールを捉えるために、カメラのマクロモードを使用しましょう。近くで撮影することで、花の美しさを引き立てます。

マクロで撮影
上と同じ日 
振り返ってみると、マクロレンズならむしろもっと寄ってもよかったかもしれません
雨上がりで水滴浮かぶ花びらだけにフォーカスして撮影したい!

4. 花のアングルを変える

紫陽花は花びらの形が複雑で、様々なアングルから美しさを引き出せます。上から、横から、斜めからなど、いくつかのアングルで撮影してみてください。

俯瞰


下から太陽光を覗かせて

5. 花の色合いを活かす

紫陽花は青や紫、ピンクなど様々な色合いがあります。花びらの色を引き立てるために、周囲の緑や他の花とのコントラストを考慮して撮影しましょう。



紫陽花の美しさを存分に楽しんで、素敵な写真を撮影してくださいね!📸✨

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?