見出し画像

逆算しながら生きる

こんばんは、ちゃんころです。

最近、祖母のお葬式があったり生き方を考える機会がありました。

本当に最近思うのは、生き方・人生人それぞれ。

幸せも人それぞれ。価値観も人それぞれだなあと思います。

人生80年だとして、

70代どうなっていたいか。

そのために60代、50代、40代、30代どう過ごすのか。

自分のなりたい姿から逆算して、いろいろな選択・決断をしていかないといけないなと。

例えば、私は、自分の満足いく内容の仕事をしたい。田舎の自然豊かなところに住みたい。楽しい家庭を築きたい。たくさんいろいろなところに行きたい。いろいろ夢がありますが、逆算すると、、、。

20代 いろいろ挑戦して、自分には何が向いているのか。何がしたいのか。何が好きなのか。

自分を知る・見極める期間

30代 自分にスキルを身につけ、資金をためる期間

自分を育てる期間

40代 自分の夢を実現しつつ、人(子供)を育てる期間・・・

一番大変な時期かな、、笑

50代 子供も離れ、だいぶ落ち着くころか

また、自分の好きな仕事で奮闘

60代 少し働きつつ、趣味中心の生活(理想)

70代 死ぬまでやり残したことをこなしていく

(流石に体力があまりないと思うので、できることは若いうちにやっておく)

こんな感じで、今は20代。いろいろなことに後先考えず挑戦したい。

価値のあることには、どんどんお金も使うべき。

最近考え直したことがあります。

私と相方は、まだ24歳で特にお給料がいいところに勤めているわけでもなく、特に貯金がある訳でもありません。

しかし、私に何の相談もせず、相方はjeep(車)を買いました。

流石に私もおこりました。

ただ、今回考えたのは、、、

お金を貯めた70歳でjeepを買っても何の意味もないということ。

今、この自由な時に、貧しい生活をしながらも夢のjeepを買い、元気な体でキャンプやアウトドアを思う存分に楽しむ。

時間はお金に変えられない。

年は嫌でもとりますよね。健康もお金では買えない。

ということを考えたら、相方の選択は、決して「先を考えていない」「浪費家」ではなく、むしろ私より賢い生き方をしていると思いました。

私は、慎重派・ネガティブ。相方は、行動派・ポジティブ。

ちょうどいいのかも。

私にないものを全て持ってます。

そんな相手となら、うまくいきそう。うまくいくといい。


ちゃんころ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?