見出し画像

一銭にもならなくても、やりたいという衝動を抑えきれないのが天職ってやつなのかな なんつって。

最近、身の回りの友人知人に新型コロナウイルスの影響について趣味でインタビューして原稿にまとめてnoteとかFacebookにアップするというのを始めました。これまで3人分書いたのですが、ほんとにやってよかったと実感しています。

進行中だった案件が凍結になったり、ぽしゃったり、無期延期になったり、発注そのものがゼロになるなどして、めちゃくちゃ暇になったことと、何もしなかったら仕事の感覚やスキルが鈍ったり仕事そのもののモチベーションがだだ下がって社会復帰できなくなるんじゃないかという危機感から始めただけだったんですが、特にFacebookで予想以上に皆さんから感想・好評をいただけて、これがもうめちゃくちゃうれしかったんですよ。
https://www.facebook.com/hisatake.yamashita

始める前はこんなことして意味あんのかなと思ってたし、もちろん、友人知人の話だから自分自身はおもしろいんだけど、読む人は果たしておもしろいと思ってくれるだろうかと思っていたので。

でも蓋を開けてみたら予想以上に皆さんからいいねやコメントをいただけて、それがまたインタビューして書こうというものすごいモチベーションになってます。まことにありがとうございます!

同じ一銭にもならない行為でも、ひとりで昼間からテレビ見ながら呑んだくれてるよりも、取材してテープ起こしして原稿書く方が5000兆倍楽しい(笑)

やっぱね、そもそも誰かが作ったテレビ番組を観るよりも、誰かが書いた本や雑誌を読むよりも、オレ自身が作る方が断然楽しい。オレ自身がただの受け手じゃ満足できない、作り手・送り手になりたいという思いが、編集者・ライターになった原点なので、それを思い出せただけでもよかったです。

だからそれまで圧倒的にテレビのある部屋にいる時間の方が多かったのに、これを始めてから仕事部屋にいる時間の方が増えたんですよ。あと長時間断続的な昼寝をしなくなった(笑)。なので夜もよく眠れるようになりました。
今まで使ってなかった仕事脳を使うのは精神衛生上、ものすごくいいということを実感しております。

一銭にもなってないので正確に言えば仕事ではないのですが、やってることは基本的に仕事と同じなので。

一銭にもならなくても、誰からやれと言われなくても、やりたいという衝動を抑えきれず、かつ楽しくできるのが天職だといいますが、まさにそれだなと。

なので、協力してくれる人にはめちゃくちゃ感謝感激雨あられなわけです。本当にありがとうございます。新コロが落ち着いたらみんなでリアル呑みできれば幸いです。

とはいえこのままでは確実に干上がってしまうので、新コロの一刻も早い終息を願うばかりであります。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?