ライターの毎日

5月3日(日) ダルンとした日

なんだか今日はダルンとしている。
ダルンとしているのに、休日なのに、早く目が覚めて仕事したりしていた。

そうしたらなんだか疲れて二度寝。昼頃にダルンとしながら目覚めて、バタバタとしながらダルンとしつつ出かけた。

ダルンとしながら梅田へ
ここを、どうしても通らなくてはならず。
グランフロント がこんなに寂しいとは

梅田全体。軽くダルンとしている。

GWの梅田って、浮かれる若者やカップルで、ウ

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです!
1

一銭にもならなくても、やりたいという衝動を抑えきれないのが天職ってやつなのかな なんつって。

最近、身の回りの友人知人に新型コロナウイルスの影響について趣味でインタビューして原稿にまとめてnoteとかFacebookにアップするというのを始めました。これまで3人分書いたのですが、ほんとにやってよかったと実感しています。

進行中だった案件が凍結になったり、ぽしゃったり、無期延期になったり、発注そのものがゼロになるなどして、めちゃくちゃ暇になったことと、何もしなかったら仕事の感覚やスキルが鈍

もっとみる
スキありがとうございます
15

#stand.fmへのラブレター

こんなご時世なので、夫とやっている店を休業せざるを得ない状況のなか、わたしの最近の楽しみである、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」。

「聞いたよ」「あれって台本とか考えてるの?」「どんな人が使っている印象?」なんかを聞かれることが多くなってきたので、3週間ほど続けてみた私の個人的な感想などをまとめてみたいと思います。

結論、こんなズボラな私でも続けやすく、新しいSNSのプラットフォ

もっとみる
また読んでください~!
23

一田憲子さんのライター塾に参加して。

タイトル:自然の中で暮らしたい、はもう卒業

「いつかは都会を離れ、自然に囲まれて暮らしたい」。

そう思いながら、都会での生活にどこか満足できていないで生活をしている人は、けっこういるんじゃないかなと思う。わたしもそうだ。ただ、「自然の中で暮らす=農業をして生きていく」という方程式は、あまりしっくりこない。夫にも「じゃあ、どうしたいの?」と聞かれるけれど、いつもうまく答えられない。我ながら、とて

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
11

【#2】ライター100人カイギ第2回を開催しました!

「ライター100人カイギ」の第2弾を開催しました!

以下、とてもざっくりですが、今回登壇いただいたゲスト5名の紹介と、お話しいただいた内容を簡単に紹介します!

「ライター100人カイギ」とは何ぞや?という方はこちら↓

■ブランドプロデュースラボ 代表
カワモト マサヨシ さん
【プロフィール】
ふるさとである広島県廿日市の役に立ちたいという想いから、3年前にUターン。4年間、野外フェスを企画

もっとみる

【#1】ライター100人カイギ第1回を開催しました!

ライター100人カイギとは?

2019年6月13日、めでたくライター100人カイギ第1弾が開催されました・・・!

ゲストは、以下の5名をお呼びしました!

・木村公洋さん(放送作家)
・後藤亮輔さん(Forbes CAREER編集部 編集長)
・八木彩香さん(Torana Company CEO)
・菅本香菜さん(旅するおむすび屋/株式会社CAMPFIRE LOCAL・FOOD担当)
・朝井麻

もっとみる

【#0】ライター100人カイギとは?

「100人カイギ」がベース

みなさん、「100人カイギ」って知っていますか?

【カイギ】と付いていますが、何かを話し合う「会議」をするわけではありません。

地域で括り、その地域に関係する人たちで繋がることを目的としたイベントフォーマットです。

例えば「港区100人カイギ」だったら、港区に住んでいる人や港区で働いている人、港区に何らかの関わりのある人を対象にしたイベント。

「千代田区100

もっとみる

2019年11月13日(水)の業務日報

・S社採用サイト用取材音源書き起こし(2本・6時間)
・プレスリリース原稿確認(30分)

あれ? これしかやってないっけ? というような1日。やることは山積みなのに、どうしたものか。

ユーグレナ社のオウンドメディア『ユーグレナスタンス』で構成を担当した記事が公開されました。編集者さんに感謝です。

11月14日(木)にやること
・研究者インタビュー音源書き起こし
・E社打合せ@大阪
・S社採用

もっとみる
スキをありがとう。
1

2019年11月12日(火)の業務日報

・S社採用サイト経営者座談会原稿修正
・S社採用サイト用取材音源書き起こし(2本完了、残り2本)
・もろもろメール対応

不思議なもので、自分取材の書き起こしはすぐに飽きてしまうのに、お預かりの書き起こしは全然飽きない、苦にならない。自分取材の書き起こしは、一度見聞きした話だからなのか、自分の取材が面白くないのか……どこに原因があるのだろう。お預かり書き起こしは新たな知識に触れられるのがとても楽し

もっとみる
スキといってくれてうれしいです。
1

2019年11月11日(月)の業務日報

気づけば1ヶ月以上、業務日報が止まっていた。このまま止めるのもなしよりのありだけれど、できる限り続けていこう。というわけで、11月11日やったことと言えば……

・S社採用サイト用取材音源書き起こし(4時間)
・クリスクぷらすの選書のため本屋へ(4時間)

意外と少ない。でも1日の稼働としてはこんなものかな。

ダ・ヴィンチニュースでレビューが公開されました。

パブリックアフェアーズJPにて構成

もっとみる
スキをありがとう。
2