見出し画像

【読書感想】伊坂幸太郎『バイバイ、ブラックバード』

2018/04/01 たぶん2度目の本、読了。

伊坂幸太郎『バイバイ、ブラックバード』

伊坂さんの小説は、重さや悲しみの中にも可笑しさがあって、結末がどうであれ希望を感じる読後感がたまらなく好き。

ブラックバードは、五股男の星野一彦と荒々しい謎の大女繭美の物語。

繭美は相手が傷つくことを恐れない。むしろ悦ぶ。そこがスカッとする。 

「もし万が一、おまえに大事なものがなければな、おまえをまず結婚させて、子供を産ませて、幸せな状態にしてから、それを全部、潰してるからな。いいか、おまえの幸せは、不幸の前段階でしかねえぞ」

芸能リポーターに向かって繭美が放った言葉は何度読んでも笑ってしまう。繭美が言うと真実味がある。読み進めていくと、繭美に対しての情も自分の中で育っていくから、繭美がどんなにキツいことを言い放っても憎めない。

録りだめてあるWOWOWのドラマが楽しみ。

#伊坂幸太郎  #バイバイブラックバード 
#双葉文庫  #文庫本 #文庫 #読了 #小説
#読書  #読書記録 #読書感想文 #読書体験
#竹竿の本棚

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?