武山侑市

ECモール攻略ノウハウを投稿。楽天市場のコンサルティング会社をやっています。 近況報告…

武山侑市

ECモール攻略ノウハウを投稿。楽天市場のコンサルティング会社をやっています。 近況報告がてらに、最近の研究成果のアウトプットをしていきます。

記事一覧

メルマガ VS LINE公式 どのくらい効果違うの?

近況報告がてら、研究成果発表です。 広告代理店からECモールの業界に戻った時に興味深かったものの1つに、CRM(リピート施策)の文化が大きく違うことがありました。 E…

武山侑市
1年前

商店街のラーメン vs カップヌードル

近況報告がてら、研究成果発表です。 同じラーメンでも、売るために重要な要素って違います。 カップヌードルは安ければ売れますが、聞いたことのない商店街のラーメンが…

武山侑市
1年前
11

パワーアイテム戦略

近況報告がてら、研究成果発表です。 モールのコンサルティングをする中で、僕たちが根幹においている戦略。 簡単にうと、「パワー、リソースを集中させて一点突破する」…

武山侑市
1年前
3
メルマガ VS LINE公式 どのくらい効果違うの?

メルマガ VS LINE公式 どのくらい効果違うの?

近況報告がてら、研究成果発表です。

広告代理店からECモールの業界に戻った時に興味深かったものの1つに、CRM(リピート施策)の文化が大きく違うことがありました。

ECモールは、僕が新卒で楽天に入った15年ほど前から何度か変革はありましたが、いまでも中心となっているのはメルマガです。
一方で、広告代理店時代は、メルマガはあまり話題に上がることはなく、LINE公式や、Instagramストーリー

もっとみる
商店街のラーメン vs カップヌードル

商店街のラーメン vs カップヌードル

近況報告がてら、研究成果発表です。

同じラーメンでも、売るために重要な要素って違います。
カップヌードルは安ければ売れますが、聞いたことのない商店街のラーメンがネットで激安売っていてもちょっと買い渋ります。
商店街のラーメンを買おうとする時にレビューは気になりますが、カップヌードル買う時にレビューはあまり気になりません。

これってECの施策の重要度が違うってことになるのですが、
何で同じラーメ

もっとみる

パワーアイテム戦略

近況報告がてら、研究成果発表です。

モールのコンサルティングをする中で、僕たちが根幹においている戦略。
簡単にうと、「パワー、リソースを集中させて一点突破する」戦略です。

これだけを聞くと当たり前~のように聞こえてしまうのですが、そう思わず、もうちょっと読み進めてくれると嬉しいです。
なぜなら、一番重要な戦略だと思ってるからです。なぜ、この戦略が重要なのか、順を追って説明しますので、お付き合い

もっとみる