近況報告がてら、研究成果発表です。 広告代理店からECモールの業界に戻った時に興味深かったものの1つに、CRM(リピート施策)の文化が大きく違うことがありました。 E…
近況報告がてら、研究成果発表です。 同じラーメンでも、売るために重要な要素って違います。 カップヌードルは安ければ売れますが、聞いたことのない商店街のラーメンが…
近況報告がてら、研究成果発表です。 モールのコンサルティングをする中で、僕たちが根幹においている戦略。 簡単にうと、「パワー、リソースを集中させて一点突破する」…
武山侑市
2023年5月4日 01:06
近況報告がてら、研究成果発表です。広告代理店からECモールの業界に戻った時に興味深かったものの1つに、CRM(リピート施策)の文化が大きく違うことがありました。ECモールは、僕が新卒で楽天に入った15年ほど前から何度か変革はありましたが、いまでも中心となっているのはメルマガです。一方で、広告代理店時代は、メルマガはあまり話題に上がることはなく、LINE公式や、Instagramストーリー
2023年4月15日 14:12
近況報告がてら、研究成果発表です。同じラーメンでも、売るために重要な要素って違います。カップヌードルは安ければ売れますが、聞いたことのない商店街のラーメンがネットで激安売っていてもちょっと買い渋ります。商店街のラーメンを買おうとする時にレビューは気になりますが、カップヌードル買う時にレビューはあまり気になりません。これってECの施策の重要度が違うってことになるのですが、何で同じラーメ
2023年4月15日 13:15
近況報告がてら、研究成果発表です。モールのコンサルティングをする中で、僕たちが根幹においている戦略。簡単にうと、「パワー、リソースを集中させて一点突破する」戦略です。これだけを聞くと当たり前~のように聞こえてしまうのですが、そう思わず、もうちょっと読み進めてくれると嬉しいです。なぜなら、一番重要な戦略だと思ってるからです。なぜ、この戦略が重要なのか、順を追って説明しますので、お付き合い