武山侑市

ECモール攻略ノウハウを投稿。楽天市場のコンサルティング会社をやっています。 近況報告…

武山侑市

ECモール攻略ノウハウを投稿。楽天市場のコンサルティング会社をやっています。 近況報告がてらに、最近の研究成果のアウトプットをしていきます。

最近の記事

メルマガ VS LINE公式 どのくらい効果違うの?

近況報告がてら、研究成果発表です。 広告代理店からECモールの業界に戻った時に興味深かったものの1つに、CRM(リピート施策)の文化が大きく違うことがありました。 ECモールは、僕が新卒で楽天に入った15年ほど前から何度か変革はありましたが、いまでも中心となっているのはメルマガです。 一方で、広告代理店時代は、メルマガはあまり話題に上がることはなく、LINE公式や、InstagramストーリーズといったSNSを舞台にしたリピート施策が中心でした。 両方やってみてわかるの

    • 商店街のラーメン vs カップヌードル

      近況報告がてら、研究成果発表です。 同じラーメンでも、売るために重要な要素って違います。 カップヌードルは安ければ売れますが、聞いたことのない商店街のラーメンがネットで激安売っていてもちょっと買い渋ります。 商店街のラーメンを買おうとする時にレビューは気になりますが、カップヌードル買う時にレビューはあまり気になりません。 これってECの施策の重要度が違うってことになるのですが、 何で同じラーメンでもこの違いが生まれちゃうんでしょう。 これは、WEB広告の世界から、ECの

      • パワーアイテム戦略

        近況報告がてら、研究成果発表です。 モールのコンサルティングをする中で、僕たちが根幹においている戦略。 簡単にうと、「パワー、リソースを集中させて一点突破する」戦略です。 これだけを聞くと当たり前~のように聞こえてしまうのですが、そう思わず、もうちょっと読み進めてくれると嬉しいです。 なぜなら、一番重要な戦略だと思ってるからです。なぜ、この戦略が重要なのか、順を追って説明しますので、お付き合いください。 1.モールは「売れる商品がさらに売れる場所」 Googleの検索

      メルマガ VS LINE公式 どのくらい効果違うの?