見出し画像

【旅】北海道はいいよね。

takewoodyです。
本日は、いつもとちょっと違い、
フォロワーさんの紹介を交えつつ私の北海道の経験をお話しします。
気楽に読んで頂けたら幸いです。

この記事は、有料マガジン、メンバーシップ設定にしておりますが、
全文無料で最後までお読み頂けます。気になって頂ける方は、是非
有料マガジン、メンバーシップご検討頂ければ幸いです。

★こちらの記事が受賞、お祝い頂けました。

★note公式マガジンにも追加して頂けました。

【旅】北海道はいいよね。

◆北海道、札幌と言えば齋藤祥子さん

本日は、いつもお世話になっている
齋藤祥子さんをご紹介いたします。
札幌在住で
医療通訳士として、
医療と英語のスペシャリストの齋藤祥子さん。
専門的な高度なお仕事をされているイメージ満載です。

そんな齋藤祥子さんの記事に度々出てくる、札幌愛。
こちらの記事は札幌の四季の移りかわりを
お花と共に、素晴らしさを伝えています。
北海道、札幌に行ってみたいと思っている人は必見!!

こちらの記事は、札幌のおすすめの紹介。
最後には、斎藤祥子さんから、札幌に来てくださいで締めてます。
札幌を訪れる時は、この記事を読んで予習しておきたいですね。
今後も、札幌愛ある齋藤祥子さんのおすすめ記事が楽しみです。
まだまだ隠れた札幌や北海道の魅力を伝えてくれるでしょう。

そんな記事を読んでると、札幌含め、北海道のことをちょっと
書いてみたくなりましたので、私の話もさせてください。
私は、過去に2度、訪れたことがあります。
ここから、私の北海道旅にお付き合いください。
(写真多めの約2,700文字)

◆私の北海道の最初の思い出は高校の修学旅行

一度目は、1986年、高校2年の北海道一周修学旅行。

初めて乗った飛行機でした。
現代のように海外旅行もまだマイナーな時代。
飛行機を利用しての国内旅行も盛んではなかった時代です。
だから、当時、ほとんどの生徒が初飛行機が修学旅行なのです。
私は、初めて飛行機に乗れることにワクワクしました。

先生からは、飛ぶ瞬間に、飛んだ!!と叫ぶなよと言われ(笑)
飛んだ!!と言いたいのに言えず、おーーー!という歓声!
先生方は恥ずかしかったでしょうね。
初めての飛行機って、そんな感覚ないですか? あるよね。

北海道の地では、
摩周湖、網走刑務所、クマ牧場、キタキツネ牧場の観光地など
バスで巡り巡って、最終日に札幌に行ったような気がする。
もう37年も前で、しかも当時カメラ担当のカメラが壊れていたことが発覚。
せっかくたくさん撮った写真が全てなし(><)
唯一残っているのは、業者が撮ってくれる集合写真の4枚だけ。
せっかくの修学旅行の思い出の写真がなく残念でならない。
よって写真で思い出すこともできず、深く覚えていない。

札幌で覚えていることと言えば、
羊ヶ丘展望台のクラーク博士像に行ったはずだけど
写真もないので記憶も薄い。
それよりも、確か1杯の札幌ラーメンを、回るターンテーブルで
友人6人くらいで分けて食べた記憶がある。

その後、20代になり、スキーに夢中になり、
憧れのパウダースノウの北海道SKIも計画していたのに実現ならず。
あと、凄く好きだった、ドラマ北の国から。
富良野に行きたい気持ちのまま、こちらも実現できておらず。

◆北海道の1泊2日のLCCでの1人旅

あれから29年!!(きみまろ風に)
数十年前から、LCC(格安航空)が出てきて、
成田空港にLCC専門の第3ターミナルができた頃
2015年10月に、1泊2日で、札幌、小樽を訪れました。

第3ターミナルは第2ターミナル横からかなり歩きます。
陸上のトラックなような道を歩いていく。

バニラエアにて成田~札幌へ。確か往復1万円ちょっとだったと思う。
バニラエアは最近聞かないが、Spring Japanは
片道3,980円で、今でもよく広告出てます。

再訪なのに、初めて来たようなワクワク感があった
羊ヶ丘展望台のクラーク博士像。
29年前の修学旅行の時は、クラーク博士像の
まわりに、みんなで集まって写真を撮ったような
好きな子の傍で一緒に写りたい願望があったような
高校生の自分を思い出しつつ余韻に浸る。

クラーク博士像
BOYS BE AMBITIOUS!!
真似してみた
この ”好きです” は当時あったのか覚えてない。
あったとしたら、心の中で、
好きな子に言っていただろう初心だった高校生の自分
羊ケ丘展望台というだけあって羊がいたけど数匹だけ。

まわりをよく見てみると、そこから見える札幌ドームに
あー都会やなと感じてしまった。
昔はきっと、広い草原だったに違いないと思った。

羊ケ丘展望台から見る札幌ドーム

勝手に想像しちゃう観光地の風景のよう。
エジプトのピラミッドに行ったら、
街中から見えて想像と違ったという感じ。(これも私の実話です)

街のレストランから見えるピラミッド(2002年)
札幌から電車に乗って小樽へ向かう。
ドラマ北の国からの、蛍と初恋相手(緒方直人)との
電車の前での切ないシーンを思い浮かべる
ひらがなが右からが風情あるね。
小樽は港町、小樽運河のイメージ

初めて行った小樽では、TV番組のねるとんを思い出したり

ここで、たかさんCheckしてたよ。

サッポロビール工場でビールを飲みたかったのに休みだったり

札幌と言えば、サッポロビールでしょ!
時計台って有名だけど、これと言った感動はないな

札幌のもいわ山にロープウェイで登ってみた景色が
最高だったけどカップルに嫉妬したり

ロープウェイで登る
いいところだ
男1人のハートは寂しいね
日の入り前がきれい
札幌も函館の夜景のようにいいんじゃない。
きれいな札幌市内の夜景まで見ました。

1991年、中山美穂と大鶴義丹の、東京ー札幌間の遠距離恋愛ドラマ
『逢いたい時にあなたはいない…』を思い出しつつ

札幌大通り公園で食べた、トウモロコシとじゃがバターが
めちゃ美味かったり

札幌大通り公園
めちゃ美味い!! さすが北海道!!

札幌は市電があるのがレトロって感じでいいよね。
昔は、チンチン電車っ呼んだけど、もう古いか。
今では、東京の荒川の都電、世田谷の都電、広島、長崎、熊本
当たりが生き残ってるのかな。昔は、こういう電車がたくさん
走っていたのだろう(映画:Always3丁目の夕日を思い出す)

札幌市電
夜に、ジンギスカンを食べに行ったら、油身ばかりで少し残念だったり
帰る直前に、札幌のラーメン横丁へ立ち寄り
高校生の時は、みんなでシェアしたなと思いを巡らせ
念願の札幌味噌バターラーメンが美味かった。
高校生の時も最後にラーメンでしめたな。

◆旅まとめ

それなりに、1人旅の札幌・小樽を楽しめました。
思い出しながら、こんな記事を書いていたら
また北海道に行きたくなってきました。

あと、北海道で行きたいところは、
函館、富良野、宗谷岬、納沙布岬も訪れてみたい。
本当は、先月4月終わりに函館の五稜郭の桜を見に行く予定でいたのだが
休みと航空券の値段と🌸桜の時期が合わず断念。
来年でも行きたいと思っています。

旅行は行けるときに行っておかないと人生短いしね。
行きたい気持ち、行く計画、行く行動、
どんどん億劫になりがちです。50代になると、そう感じます。
旅の計画する所から行くまでの腰が重たい・・・。
動けるうちにアクティブに行っておかないとね。
専ら1人旅だが、何より旅が大好きです。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン

◆見てくださった方へ

最後まで見て頂きありがとうございました。
いつもの学び記事とは違う、ちょっと個人的なことを時々記事にしてます。
私takewoodyともっと繋がってみたいと思って頂けたら
下記の、有料マガジン、メンバーシップをご検討下されば幸いです。

時々、過去旅の記事や、今後の旅の記事を書いてみようと思います。
こんなものを集めた過去旅+未来旅の有料マガジンを
作ろうと思っています。
ではまた。

◆takewoodyマガジン(1000本超)

 有料マガジン、有料記事、全てを網羅している人生攻略マガジンです。
 *メンバーシップ無料ご招待特典付き
 *今後の新たな有料マガジンも全てお読み頂けます。

◆メンバーシップ(サブスク型、月額購読)

◆お試しマガジン

ここから先は

71字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。