見出し画像

【Walk】歩くのはいいね! 第46回 日本3Day March 20㎞コース参加 2023.11.5

takewoodyです。
本日は、11/5(日)に行ってきた、ウォーキング大会の記事です。
いくつか写真で紹介しますので、見て頂けたら嬉しいです。
(約1,780文字)

◆【Walk】歩くのはいいね! 第46回 日本3Day March 20㎞コース参加 2023.11.5

今年も歩いてきました。
昨年は30kmコースでしたが、今年は腰痛もあるので
10㎞減らして20kmコースにEntry。
とは言っても、実質は23km歩くことになります。

◆大会3日目 都幾川・千年谷公園ルート20㎞コース

 金土は仕事のため3日間は参加できず最終日のみの参加です。
 1日のみの参加もOKです。
*当日受付、1,500円クレカ使用(当日受付、昨年より500円値上げ)
 ゼッケン記入装着、8:30 Start!

◆大会全コース地図

◆コースタイム 4時間40分(休憩30分含む)約30,000歩

日本スリーデーマーチ3日目 20㎞(23㎞)コース、完歩!!
Start:8:30
Goal:13:10
所要時間:4時間40分(休憩30分含む) 
万歩計:約30,000歩

◆日本スリーデーマーチ20kmコース 写真紹介

ゼッケンに思いを書き込み 8:28 Start!!
東松山の自然豊かな地を歩くのは気持ちいい
10:27 20㎞チェックポイント 
約半分の12㎞地点(丁度歩いて2時間) 1時間6㎞ペース
11:00 14㎞地点(100円協力金で豚汁) おかわりも可能で美味しかった。
30分昼休憩後、11:30 Goal目指して残り9㎞歩き始めます
ゴール手前3㎞地点当たりで、まさかの靴底が取れる。
歩き始めから違和感あったが、残り3㎞歩きずらかった。
靴底がないとは、足袋で歩いているような感覚。
13:10 Goal!  毎回ボランティア中学生の元気で笑顔な応援に感謝!!
地元に戻って、日高屋のW餃子定食と生ビールでお疲れ様。
今回のスリーデーマーチの結果。もう46回目で毎年、世界各国から参加も増え大きな規模の大会。
合計52,385人は、3日間歩いた人も1日1人でカウントされるので実質の人数ではないが凄い人数。
やはり気軽に参加できる10kmが一番多いが50㎞も900人以上いるのが凄い。

◆ウォーキング大会の魅力

 私は、好奇心のおもむくまま、登山、マラソン、登山マラソン、
 トレイルランニング(野山を走る)などやってきましたが、
 年々、マラソンやトレランはきつく感じるようになりました。
 数年前に、3DayMarchというウォーキング大会を知り
 5年前の2018年にスリーデーマーチ30㎞に初参加で完歩。
 味をしめ、その後、他の大会にも参加している。

 ウォーキング大会は、マラソンやトレランと違い競争はしない。
 いわゆる競うものではなく個人個人が歩くのを楽しむもの。
 順位を決めるものに燃えるタイプの私だが、たまにはこういうのもいい。
 ウォーキング大会の魅力って、自然や街の風景などを見ながら歩く。
 日常から離れ、歩く楽しさ、喜び、生きていることを実感する。

 マラソン大会やトレラン大会同様、ウォーキング大会も
 1年中、全国各地、世界中で開催されている。
 気になる方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。
 歩く距離は、ご自身の健脚度合いにより選べます。
 マラソンやトレランとは違い、練習やトレーニングしなくても
 短い距離なら気軽に参加でき、ハードルが低くて挑戦しやすいです。

◆まとめ:感想

昨年に引き続き、日本スリーデーマーチ20㎞に参加して来ました。
昨年と距離が違う分、コースも違うので、新鮮で楽しかったです。

ゴール3㎞前で、まさかの靴底が取れるアクシデントもあったが
スタート直前でなくて良かった。帰りにもう片方の靴底も取れ
まるで足袋をはいているような感覚で電車に乗って帰った。
昔、登山中に靴底が取れかかったことがあり、その時は
持参していたガムテープや靴紐で補強できたことを思い出した。
今回は、ウォーキング大会だったので、甘かった。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
下記、より詳しく、ヤマレコ記録、You Tube動画も作っています。
よかったらご覧ください。

◆ 【山行記録:ヤマレコ】は多数の写真・記録もしてます

 更に詳しく、ヤマレコ記録でまとめています。

◆【You Tube】全行程を約6分にまとめた動画です

◆こちらが昨年参加した時の記事

◆登山・ウォーキング・国内旅行 マガジン

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

運動記録

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。