見出し画像

自分の成長に自分で気づかない

自分の目にはぐるぐる同じ場所を回っていると感じていても、実際にはスパイラルで上昇している場合がありますよね。同じ視点からは変化に気づかない現象は誰にでも起こり得ることです。

自分の変化や成長に気づくためのアプローチは二つあると思っています。

一つは自分の「日々の積み重ね」を可視化しておくこと。デイリーでは変化に気づかなくても一定期間積み重なったときに、改めて俯瞰して捉えてみると気づきにつながることがあります。

もう一つは「他人の目を借りる」こと。自分だけで視点を変えることは難しいけおど、他人は自分と異なるモノの見方をしているので気づきにつながることも多いと感じています。

個人的には「少しだけ遠い他人」がベターな感覚を持っていますが、それも一人だけでなく複数の視点から自分を捉えようとしてみるとスパイラルに気づくこともありそうです。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️