見出し画像

増量日記2.19~4.18

約2ヶ月の増量期間が終わったので、結果の記録を残します。

1週間ごとに記録しようと思いましたが、特に新しいこともなかったので投稿してませんでした。

【Before】68kg、25%

note用画像①


【After】72kg、26.5%

画像2

【実施項目】

・食事:3000kcal~3500kcalを摂取

・運動:週4~5回ジムに行く。

 基本的にコンパウンド種目のみ(ベンチプレス・スクワット・デ ッドリフト・懸垂)


【感想】

・シンプルに食事を摂ることが大変でした。お腹はすいてないけど、一日の摂取カロリーを考えると食べなければならない、、どうしよう、、、などといった葛藤はしょっちゅうありました。日によっては余裕で食べれる日もありましたが、、笑 

・筋トレに関しては、今回の期間でかなりの手ごたえを感じました。今まで気分で種目を変えたりしていたこともあり、日々自分が成長しているのかが分からなかったのですが種目を限定して淡々とこなす方が成長を感じることが出来ました。

 ①予め決めた種目以上のことはやらない

 ②回数又は重量を前回行ったものよりも多くor重くする

 ③毎回の筋トレの日記を記録しておく

以上、3つのルールを徹底して行いました。

【反省点】

・食事に関して、一日3食ではなく4~5回に分割して食べたほうがいい事は分かっていましたが仕事の関係もあり3回の食事で3,000kcal 程摂取していました。効率よく栄養を筋肉合成に回せた感じがなく、そこまで体重が増えなかった原因なのかなと感じました。

・1日の中で食事・運動を管理するとなるとかなり計画的に1日を過ごさないといけません。思った通りに行動できない日々も沢山ありました。そんな中で気づいたことが、睡眠の大切さです。夜だらだらして夜更かしした次の日は、身体のコンディションが悪く食事も筋トレも気力のない一日を過ごすことになります。夜の時間を計画的に使って初めて次の日のコンディションがよくなることに気がつけました。そこで自分は次の行動指針を立てました。

①仕事から帰ってきたら、仕事の疲れを引きずらないで完全に頭を切り替えてオフモードにする。

②夜は必ず湯船に入り。完全に副交感神経を優位状態にさせる。

③どんなに遅くても0時までには布団に入るようにする。

他にもありますが、主に上記3点を意識したところ次の日の目覚めが良くなり一日の活動意欲が高い状態でした。

【まとめ】

今回の増量期間では単に体重を重くして身体を大きくするだけでなく、ボディメイクにおいて大事なことを多く学ぶことが出来たと思います。

自分は4.19から3か月間は減量期間に入ります。

減量は体重が減らなければ、単にカロリーを落とすだけでは筋肉も落ちてしまい一筋縄ではいかないと思います。したがって、オンラインにてパーソナルトレーナーをつけることにしました。去年一度減量したことがありますが、筋トレの習慣もままならない中で行っていたこともあり、そこまで納得のいく結果は残せませんでした。したがって、今回は自分が納得のいく努力をすることをここで自分に約束したいと思います。

「やるかやるかやるか」

この言葉を胸に秘め明日から減量に励んでいきたいと思います。

減量日記もぼちぼち更新していきます。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?