竹林名物

ライター修行中。

自分の文章を読んで欲しい「50人」を探す旅

 下記記事がバズっていた。  なぜTwitterをがんばってはいけないのか|えとみほ(江藤美帆)|note  読んで、一番刺さったのは、「ありのままの自分を好きな50人のファ…

+1

(感想)『文章は接続詞で決まる』から学ぶ3つの文章術

 光文社新書の『文章は接続詞で決まる』。日本語研究者で、国立国語研究所の所長を務めている石黒圭の書いた新書だ。一冊丸ごと「接続詞」の話だけをしている。  かなり…

【書評】『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦後』/著:庭田杏珠×渡邉英徳(記憶の解凍プロジェクト)~戦争の記憶を伝承…

 記憶が風化することは、人間にとって自然なことだと思う。誰の人生にも辛いことはある。例えば、仕事の大きな失敗、恋人との別れ、友人の死。その記憶が時間と共に薄れて…

DTMは何歳から始められるんだろう?

 DTM。Desktop Musicの略だ。通称「打ち込み」。要は、パソコンを使って、音を入力していき、音楽を作るという作曲方法である。  うちの2歳の子共に音楽関係で習い事をさ…

「推しが多すぎるのか、いないのか」問題

 「推しが多すぎでしょ!」と怒られた。先日の飲み会のことである。  厳密に言えば、いわゆる「推し」ではない。ライター講座の受講生仲間への「推し」である。今通って…

「白シャツ似合わない」問題

 いきなりコンプレックスの話から始めて恐縮だが、自分の顔が好きではない。  いわゆる醤油顔である。目立つパーツがない。目は特に小さい。笑うと線にしかならない。印…