見出し画像

【一人で勝手に旅気分】18

(ウクライナ情勢についての投稿は別にしているので、こちらでは平和を懐かしむことにします。平和が不当な実力行使で簡単に吹き飛ぶような虚しい偶像でないとよいのですが…)

★一応ベトナム…ハノイのノイバイ国際空港ですが(2019年年8月11日)
(昼頃にPCR検査で陰性という結果になりましたので、無事に明日出国できそうです。2年ぶりにパスポートを使うことになりますが、今後も現地のレポートと並行して、過去の旅の振り返りは続けようと思います。)

なぜこんな組み合わせの航空券があるのか。成田~ハノイ~ビエンチャンですが、ハノイでの待ち時間が20時間。しかもイミグレーションが混んでいたので、何となくトランスファーカウンターで、このまま空港に留まると答えて夕食と朝食のチケットをもらい、現在、出発ロビー。お店が開いているうちはいいですが、夜はイスで就寝ですね。まあ昔からバス停や公園のベンチで野宿する国内旅行は続けてきたので抵抗感はありませんが。

そして多くの本はスーツケースの中で、カバンに入っていたのはこの4冊。ということで、ロビーにあった本屋でベトナム戦争の本を買ってみる(英語だからよくわからないけど)。
ハノイ観光のチャンスを逸して残念な気持ちです。別の機会にしっかり時間をとって、観光リベンジをしようと思います。

夜中の三時を過ぎるとハノイの空港はほとんど人がいない感じでした。ベンチのイスでは、熟睡できず朝を迎え、ベトナム航空からもらっていた朝食チケットでまたフォーを食べました。
そしてようやくラオスに戻ってきました。
1ヶ月くらいでは変化はないだろうと思っていると、いつも使っていたカフェの名前が変わっていました。しかし内装やスタッフや常連客には変わりはなく、私も1ヶ月ぶりに常連客に復帰しました。
とりあえず寝ます。

(明日のフライトは乗り換えなしなので、ベンチで夜を過ごす必要はありません)

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#ベトナム    #ハノイ    #ノイバイ国際空港
#ラオス    #ビエンチャン

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

#この街がすき

44,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?