見出し画像

今を楽しんでいこう!!

♦︎最近気づき

リモートワークや、コロナの影響で外に出る機会がすぐなっていると思います。

僕自身もすぐなっていることに気が付きました!!
10分でもいいから外に出て、太陽の光浴びてみてください!!

「今日も生きてるな」
頑張ろ!

こんな気持ちになると思います!!

朝散歩話するのがいいというのを本で学びました!!

実践してみて皆さんにお伝えしていきたいと思います!

朝散歩している人がいたら是非教えてください😀

今回の記事も面白く書けています!

楽しみながら読んでいただけると嬉しいです!


♦︎今を大切に😊😊

あの時は上手くできたのに何で今は上手くいかないんだろう。

大学生活では、こんな言葉をよく耳にしていました。

確かに自分に置き換えても「あの時のように体を動かすことだ出来なくなった」と思うことはたくさんあります。

他の記事でも紹介していますが、人間の脳や体も機械同様アップデートされていきます。

小さい時は生きるための手段を覚えています。

ある程度成長してくれば体を多きくする、筋肉を大きくする方法を覚える。これは生きていくうえで必要なので、覚えようとしなくても体が勝手に覚えてくれています。

そこからは、スポーツや芸術、自分の好きなことを上手くできるようにするための方法を覚える。

そして、生きていくためにお金の稼ぎ方を覚える。

子供の守り方を覚える。人は意識していないようで、自然とあらゆるものを新たに覚えて自分自身をアップデートして言っていると思います。

アップデートしてさらに、今までやってきていたことをそのまま維持することは難しいです。これは、機械との差だと思います。

でもそれでいいんです。むしろどれが人の好さだと僕は思っています。

考えてみてください。

生まれた時から、何も不自由ない、お金も持ち、思ったことは全部かなえられたら何を目標に生きていけばいいんですか??

♦︎できないことがあるから楽しい

できないことをできるようにする。誰もやってこなかったことに挑戦して成功することに人も面白さは詰まっています。

目標があるから頑張れる、何度駄目でも立ち上がれるんです。その目標にたどり着けたら、その上にはまた目標があるから楽しいんです。

そうやって人生を生き抜くことが自分の生きた証になると思っています。

ですが多くの人は、過去出来たものだ出来なくなると落ち込みます!!

僕は全然落ちこむ必要はないと思っていて、むしろそれは自分が前進できた証だと思っています。

今日の題材は過去は過去、未来は未来です。

♦︎過去は過去、未来は未来

これを書こうと思ったのは結局人は今が一番大切なんがと思うことが増えたからです。

僕自身野球ではいくつかの賞を受賞した経験がありますが、それは過去の話であって今は全く関係ないです。そこで褒められるのは過去の自分、今の自分の実力ではないと思っています。

そして、10年後の未来の自分が活躍していたとしてら、それはその時の自分のおかげであり、今の僕のおかげではありません。

過去、現在、未来とは繋がっていますが、結局のところ頑張らなきゃいけないのは「今」ということです。

例えばこれをダイエットで考えるとわかりやすいです。

昨日頑張ったから今日はやらない。

明日頑張るからきょうはやらない。そう思って時間を過ごすと本当にあっという間に時間は過ぎてしまいます。

そして、結局行動を起こせない。これからも何百回とここに書いていきますが、人生は1回、どんな人生を送っても1回だけです。

そう考えたら今自分にできることを精一杯やろうと思いませんか??

過去の自分もライバル、未来の自分もライバル、そんなライバルたちに負けないように頑張れば自然と自分を高めることはできると思います。

「あの子は頭良くていいな~」

「あの子は野球上手くていいな~」そう思ったことは僕だって何回どころか何百回とあります。

しかし、それを自分が言われる立場になって気が付きました

「野球上手くていいね」

僕だって才能があったわけじゃない。センスがあったわけじゃない。何度野球をやめようと思ったことか。それでも、過去の自分に負けたくないし、上手くなりたい一心で人の何倍も努力してきた時間を知らずにそんなこと言わないでほしい。

そう思いました。

周りに成功している人はきっと、見せていない努力や苦労をしていると思います。

だから僕はすごいと思う人には
「どんなことをしてきたのか」

「どんなイメージで生きているのか」を聞いてしまします。これは、癖になりつつあると思います。

楽して上手くなりたい、稼ぎたい、そんな欲求に付け込んでくる悪徳商法も現在の日本には、たくさんあります。

結論、本当に簡単に稼げてら楽ならわざわざ人に教える意味って何だろうと思ってしまいます。

そこにはきっといろいろな悪が潜んでいるんだと思います。(詳しくは分かりませんが)

自分ができることからコツコツとやる。そうすれば結果は必ず出ると思います。

♦︎まとめ

過去の自分もライバル、未来の自分もライバル、そう思って毎日過ごす。そうすればきっとあなたの能力は格段に上がり、今まで以上に人生楽しむことができると思います。

僕自身勉強のためのYoutubeを見るのが好きで色々見ますがリベ大の学長が「今日が人生で一番若い日」と言います。一番若いに楽しんで生きないのはもったいないです。

小さな幸せでも集めれば多いな幸せになります。

今日も頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良ければ他の記事も読んでみてください。

TAKERU毎日ブログ


この記事が参加している募集

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!